【202305福岡】新しいものが好きだから、無駄な行動力を発揮してちょっと熊本まで足を延ばしてきた。

福岡

今月の福岡は2324の二日間。更新が遅れた理由はわりと農家してて、雨が降ったら時間できるだろうという事で、がっつり雨の30日に更新。適当でいいんだ適当で。今回はちょろっと熊本まで足を延ばすこともあり、熊本で1泊してみようかとも思ったんだけど、なんかいろいろ流れでサクっと帰れそうなこともあり一泊で。大分↔福岡と、福岡↔熊本はバスならだいたい似たようなもん。時間は片道2時間半ぐらいで、往復5000円いかないぐらい。来月またいくかもしれないので。電車よりバス派。高いし隣大体いなくて靴脱いでゆっくりできるから。

珍しくラーメンなんてものを食べたんだけど、この店がどこかわからない。パルコの地下じゃなかったかな?ともって調べたら出てきたた「博多川端どさんこ」。チャーハン味濃くてうまかったし、味噌ラーメンも美味しい。73点。ラーメンでは一番味噌が好きです。いつか北海道で味噌ラーメン食べたい。札幌は味噌より醤油らしいけど。味噌ラーメン食いてぇ!

お仕事。何かを学ぶ際に全体をぼやっと学んでも、結局身につかない、身についたとしても中途半端に終わってしまうことが多い。やはり基礎が大事。模倣も基礎。全体を見るのではなく、一歩ずつ出来るように。暗記科目と同じ。結果プロが作り上げる感性を、自分が実行することは出来なくても、その感性を感じる感覚は持っているはず。

晩飯悩みに悩む。なんかこれ食いたい!ってのがなかった。こういう時はマジで1時間以上は余裕で歩き回ってる。一人で。んな店でも入れる人ではない。旅先だと結構いけるんだから、福岡でも旅先の感覚取り戻さないと。

あげく、めっちゃウロチョロ歩き回ってたぶん弐ノ弐の外の店舗の前も通った気がするんだけど、とりあえず通り過ぎて地下の弐ノ弐へ。お酒をあんま飲まなくなって、700mlを3杯程度でいい感じに酔った。てかこういう酒とツマミのみの食事が好き。餃子もそこそこ美味かったけど酢モツが一番うまかった。春巻きも。祭りだった。71点!パクチーをあんま食べたことなく、初めてパクチーと認識して食べた気がする。カメムシと同じにおいする。ちな農家カメムシに触れる事そこそこあって「確かにカメムシと同じにおいするなモグモグ」程度のリアクション。美味いものではない。パクチーの香りが「カメムシと似ている」といわれる理由は、パクチーの香気成分とカメムシの悪臭成分が同じアルデヒドであることが関係している…らしいです。へー!

その後寝て、朝は天神のアンティークで買ったパンを片手にバスで熊本へ。今回熊本には、九州農業WEEKなるイベントをチラ見しに。

九州の農業・畜産関係者と商談できる展示会 九州農業WEEK

なんか農業のデカいイベントが九州初開催、熊本でたまたまあるってんで行ってみた。事前申し込みすれば無料。思ったよりクッソ人がいて大盛況だった。内容は農業資材・スマート農業・畜産に関することで、主に農業資材に興味があり。農業始めたレベルで、割と今まで家になかった道具を買って成功してるので、新しいもんはやっぱいいなと。結構興味深いもんあったけど、やはり田んぼとかハウス栽培の話が多かった気もした。スマート農業は作る場所から完全管理するからそっち寄りだもんなぁ。野外で日当たりガンガンで作る人なんで。あと人手不足、人材派遣の話や、農業全体のコンサル的な話や、加工しての商品化などなど。役に立ちそうなことはアリ。出来ないではなくて、出来るかもしれないという可能性を知っておくことは大事。

クソデカドローン。普通の農業用ドローンで100万ぐらい。これはその4倍ぐらいのデカさ。いくらするかは知らん。

ちょっと残念だったのは、野外販売のものがあんま美味くなかったこと。まぁ別に飲食出してるとこが農業とがっつり関係ある!って感じでもなかったししゃーなしか。もっと種類食えば違ったかも。豚まんは灼熱だった。というか野外クソ暑かった。日当たり凄い。

ちな会場のグランメッセ熊本へは、初め熊本駅までバスに乗ってそっからまたバスのろうかと思ってたんだけど、なんか会場近めのバス停に止まったのでテキトーにおりてそっから徒歩10分ぐらい。あんま人が歩きそうにない道。来た道をまっすぐ帰ったので熊本はほんと農業WEEKしか行ってない。結構会場内歩き回ってパンフレットだらけにはなった。そのまま福岡から大分へ帰宅。お疲れ様。

色んな意味で中途半端ではあったけど、やっぱこつこつやるしかないんよな。頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました