京都大阪旅行記!好きなことを好きなだけやってけ!人生常に今が一番若い!

好き

という事で京都大阪旅行記。まず金の話。今回は大分から福岡経由で関空へ。大分空港は宇宙港とか言ってる暇あるなら大分から関西への飛行機をもっと飛ばせ。飛行機代往復で10500(+福岡までの移動費)。宿は3000円2800円3500円とケチった方。食うもんに金使ってけ。帰りの飛行機けっこうめんどくさかったので、次回は帰りはフェリーとかでもよかったかもね。

そんな感じで福岡空港。手荷物持ち込み7kg制限(預けず全持ち込み)があったんだけど、行きは量ることもなかった。行きは。一番初めに乗る電車に一本早く乗れて、バスも一本早くなって、結果空港でかなり時間潰した。ちょっと前に福岡空港混雑の話題があってビビったんだけど、そんなことは無かった。

1枚目綺麗に並んでた。

一気に大阪へ。一泊目は大阪。ホテルに荷物預けて18時ぐらいだったけどとりあえず飯だと。今回は翌日のライブが主なので、まだ歩き回らず適当に近場で。串カツ酒場ジェットってとこで。大阪の飯の中では串カツが一番好き。お通しの枝豆の量が多く嬉しい。お酒やっすい。串ものうまい。名物とり皮串5種中3種類たのんだけどどれもおいしい。明石焼きはそうでもない。串かつはそこそこ。紅しょうがは美味かった。串カツはやっぱたれにつけたい。

つーか値段が安かったので飲みすぎてそのままホテルで風呂入って寝た。ホテルが今人気のサウナを押してる系だった。風呂で一番好きなのがサウナの後の水風呂で、水風呂と冷水風呂が別々に用意されててなかなかよさげ。冷水風呂に入って「はーん冷たいじゃん」とか思いながら即水風呂に移ったりしたのはかすかに覚えてる。

明けて京都に移動。この日はライブなこともあり、出来るだけ移動距離少な目で。ホテルがやっすいホテルだったけど対応がよく、チェックイン16時ぐらいだったけど午前中に行ったら荷物を快く預かってくれた。対応◎。近くにあった東本願寺へぶらりと。建物の中にも入れて和める。京都タワーもここから見えた。

とりあえず京都っぽいものということで、店名に京都とついてた牛カツ京都勝牛へ。京都っぽいのかは謎。個人的には牛カツも美味かったけど、メンチカツの方が美味かったまである。ライン登録でキャベツとみそ汁とご飯のおかわり付き。良き。

近くのシアトルズベストコーヒーにて一服。はじめての紙ストロー。

ついでに京都タワー。

ここらへんから雨。一回ホテルに戻って着替えてライブ。早めに会場付いたけど、磔磔周り住宅街で近隣うろうろしても迷惑そうだったので「昇華」のままコンビニへ。リポDとおにぎりとか若かりし頃にライブ前に食ってたセットをなんとなく。そっからライブへ。

syrup16g Tour 20th Anniversary "Live Hell-See”@京都磔磔
アルバム「Hell-See」を当時買った理由「なんか安くていっぱい曲入ってる(15曲入り1500円)」。懐かしい記憶。 ということで、磔磔当たりひっさしぶりのライブ遠征楽しみました。ホテルに荷物を預け、会場に向かうもまだちょっと早くて先行物...

乗せ忘れてた写真。

帰り道にてお寺かなんかの良い感じの。ストレスを溜めないことには定評がある。

その日はホテルにてツイッターにイイネしながらにやにやしてた。いいライブでした。

日付変わってこの日は今日とぶらり旅。完全ノープランだったんだけど、とりあえず清水っとくかと。

この胎内めぐりっての。清水寺御本尊(千手観音菩薩)の下にある一筋の光すら入らない暗黒の空間を仏様の胎内と考え、その中に入り、暗闇の中を歩き外に出てくることで生まれかわることが出来るといわれている…らしいんでサクっと行ってみたんだけど、ほんとに真っ暗な中を手すりのみで進んでいく感じで。暗いとこ無理な人は絶対無理。個人的にいい経験したなーぐらいでビビらずいけたんだけど、これ行ってきた直後にスマホが突如電源切れててつかなくなってクソビビリ散らかした。文鎮化。しばらく全くつかなかった。熱でやられたって感じもなかったのに。同時押しとか駆使したあげく20分ぐらいして、やっと復帰。ちらっとBIOSみたいなプログラムの表記出た。ここでスマホ壊れてたらマジで終わってた。

生死。善人は生き悪人は死す。つまり死ななきゃOK!

いくら人がいようと、自分のことを知ってる人はおそらく誰もいない。この感覚も一人旅の醍醐味。

縁はなさそう。

自分がテキトーでかつこれいいと思うんだけど、寺とか神社行ったときに賽銭を細かいこと考えるのめんどくさいんですよね。なんで大体100円投げ込んだら一人5円と換算してそこらの20人分ぐらいのぶんまとめていのっときゃいいかなと。なんなら近くにいなくても、ここ読んでくれてる人の分ってことでも良い。その辺テキトーでいいんだよテキトーで。清水寺じゃなかったかもだけど、線香(1本10円)も外国人観光客が払わず取ってる感あったけど、ワイが100円払っといたから周り9人分ぐらいはOKOKとかそんなの。

濃厚抹茶ソフト。

ちな音羽の滝はなんも考えず学問を飲んだ。意味あるの知らず。あたまよくなりたい。

こっから完全にノープラン。とりあえず頑張れば歩いて行ける範囲に八坂神社あったので行ってみた。

そっからブラリ鴨川方面へ。

鴨川沿いの飲食店にて。人間が食べ残した下げてない残り物を、飛んできたカラスが食うとこに遭遇するなど。これがSDGsってやつか。

思わず口ずさみたくなる名曲。

ちなみにこの日クソ暑い。腹も減ったので京都っぽいもの…が思いつかず。お好み焼きはここやねんって店名の店へ。おこげもんじゃ。結構あっさりしておいしかった。グレフルサワー美味い。ホルモン系も食いたかったけど如何せんまだ昼なんで我慢出来てエライ。

店員のおねーさんに「京都で清水寺以外の行っとけみたいなとこあります?」と聞くも、(宿が大阪なら)さっさと大阪行ったほうがいいですよ!寺しかないっす!と助言を頂く。まぁテキトーに歩いてみるかと。

通りがかりにあった下御領神社。

で、地図で適当にあった京都御苑に。クソ広い土地に割となんもないというwこういうとこ好きなんだけど、間違いなくクソ暑いときに来るところではなかった。暑くてのんびりもできない。涼しいときとか桜がある時とかきれいなんだとか。そこそこ都会にこういう自然を感じる広い土地あるの良き。

京都もそこそこ満喫し、宿も大阪なんで移動する..前によく考えたら京都っぽいもんをあんま食べてない気がしたので、甘味を。きなこのかき氷withくずもち。これ正直あんまりだった。直前まで宇治金時か悩んだけど、くずもち食いてぇに勝てず。食べ始めは美味かったけど、氷すべてにきなこ味しっかりついてたから最初から最後まできなこ食い続けるのはちょっと重かった。半分の量ならよかった。

大阪へ。大阪の案内板って結構初見殺しで。地下鉄なら地下鉄とかメトロって書かない?いやこうやって見ると御堂筋線だけ地下鉄ってマークでわかるんだけどさ。いやーしょけんごろしだわー。

正直歩き回って疲れてたんで、まぁだるまでいっかってことで串カツだるまへ。無料のキャベツが無くなって、たれもかけるようになってた。キャベツはどうでもいいんだけど、串カツのたれはつけたいってのが正直なとこ。スマホから注文できるのは良き。翼も授かっといた。

ちょっと街ブラ。大阪の街は露骨にいろんな人が歩き回ってるから好き。大都会(世田谷)や中途半端な都会(福岡中央区)やクソ田舎にそれぞれ住んだけど、いまだに一番住みたいのは東京だったりする。いろんな人がいると、どんな自分も問題ない気がして良い。田舎はやはり世間体を気にする感が強い。まぁんなこと気にせずやりたいように生きるがよし。死ななきゃOKだ。

なんだかんだでこの日もそのままホテルで寝た。一人旅は無計画で歩き回れるから好きなんだけど、如何せん歩きすぎるのは良くない。この日だけで3万歩近く歩いてた。お疲れ。

明けて。ホテルから新世界方面まで歩けそうだったんで歩く。なんだかんだで梅田から天王寺まで歩く。途中に大阪木津地方卸売市場、まぁ市場があったんで寄ってみた。海鮮丼の店に行列が出来てて悩みつつも川上商店にてうなぎを食う。これクッソ美味かった。今回の旅NO1。正直漬物あんま食べないんだけど、なんか残したくない思って全部食べた。うなぎうめぇ。おかわりで貰ったお茶も灼熱で非常に良き。食後に飲むあっついお茶うめぇんだわ。

この市場の中にスーパー銭湯、湯源郷 太平のゆ なんば店あったのでちょっとゆっくりした。安いホテルに泊まって事務的な風呂はホテルで、別でゆっくり風呂に入るの良き。ただ風呂の施設自体に不満が一つ。中で飲める水がクソぬるい。これが冷たい水だったら最高だった。

そのまま新世界方面へ。通天閣も元気そうで何より。

そんなに大阪に行ったこともない癖に串カツと言えば八重勝かてんぐのイメージがあって。八重勝いっぱい並んでるからてんぐに行くイメージだったけど、今回はそんな列もなかったんで八重勝へ。向かいの敷地も八重勝になってた。やっぱ土手焼きはこっちのイメージが強い。キャベツとたれはこのシステムが良い。レモンサワーとクソほど相性が良かったけど今回は一杯で我慢。ここの会計1500円程度で一人旅満喫してる感が凄かった。次回はゆっくり。レモンサワーがぶ飲みしたい。串カツはこういう雰囲気が好き。

そのまま天王寺迄歩いてやまちゃんにてたこ焼きを。普段は何もつけないんだけど、今回はレギュラーで。たぶんなんもつけないほうが好き。歯のリテーナーを外すのをめんどくさがって食べたのは失敗だった。持ち帰りで頼んで、近くのマックでシェイク頼んで一緒に食う作戦を次回は実行したい。

ちょっと一息つきたかったので、そこらのカフェでチーズケーキを。

コーヒー飲みながら。飛行機までの時間があと4時間ぐらいあって。食うもんも食ったし特に行きたいこともないし。何するかなーと思ってたら献血の看板が目に入ったんで、勢いで献血してきた。大阪は変な体操みたいなのさせられたり、呼び出しの音なる機械持たされたりで地域によっていろいろ違うんだなと。正直くっそ腹いっぱいだったけど、サービスのアイスはしっかり食った。

空港で帰路。お疲れさまでした。の前に。関空の荷物検査が福岡空港より厳しく重さのチェックがちゃんと入る。測ってみたところ8キロあって、制限7キロから1キロもオーバー。いらんもん捨てても7.7キロぐらいで、検査にもっていったら「ポケットに詰めれるものありますか?」とのこと。モバイルバッテリーとかウェットティッシュとか無理やり詰め込んでやっとこさクリア。アブナイ。物販のグラスマジで買わなくてよかったし、本を事前に買っといてよかった。荷物は少ないに限る。

時間の関係上、福岡までしか帰れないので一泊して朝帰る。この日の朝に入ったパン屋にて、パン食った後、歯科矯正のリテーナーを外してトレイごと返却してしまい、店を出て30分ぐらいして気づく。慌てて戻って事情を説明し店員さんと一緒にゴミをあさり無事見つかる。上下で6万するから非常にありがたい。お店に感謝。ベレビアン 新天神地下街店いいお店だから皆さんも利用してください。お願いします。

そんな感じで自由にやりたい事やった感がある大阪京都旅行。なんかカイジのハンチョウみたいな旅の仕方でいいんじゃないかと。観光地に行くからといろいろ無理やり詰め込むんじゃなくて、自由に自分のやりたい事する感じ。関西に行く限り、美味い串カツ食わなきゃ気が済まない。こういう行動力をいつまでも忘れずにいたい。人生常に今が一番若いんだからね。