あっという間にスト6発売まであと何時間とかそんな感じになりました。システム理解おじさんは「システム理解」って言いたいだけなんですが、まぁ軽い気持ちでシステム理解おじさんの考えでも聴いていただけるとありがたい。発売前にあーだこーだいってる期間が楽しいってのもありね。祭りの準備は祭りより楽しいかもしれない。
まずスト5はどういうゲームだったかを自分なりの見解で。格ゲーでもスト5は少し異質ではないか?と考える。異質というのは「理屈で説明しやすい」ゲームで、システムをしっかり理解すればまだ何とかなるゲーム。スト5はフレーム公開や強度優先、後で書くけど結局大体トリガーが強いとか、勝った理由、負けた理由が分かりやすい。他の格ゲーはとにかく強い行動を押し付け合う要素、駆け引きや読み合い、感覚に頼らなければいけない面が多い気がする。ちなKOFは即折れ。スト5は知識でまだ何とかなりやすいゲーム。座学は好き。
重ねが強い。「何故「重ね」が強かったのか?」。それは「ノーゲージでの1Fからの打撃無敵行動がほぼ存在しない」から。(自分の知ってる限りではバルログのVS2のみ?)。なのでガードで何とかするしかない。当身技もノーゲージは発生が1Fの物はない。ゲージがあるならリスクが多い無敵技の防御…ばかりでなく、リバやシフトを使いましょうと。ゲージがあることは特殊な状態、初心者ほどゲージ、特にVゲージをうまく回せない。トリガー自体の性能が本数の割に合ってるキャラは、初心者帯では3本トリガーの方が強くて、上級者は2本トリガーの方が強い。
トリガーについて。上級者が「ゲーム自体に逆転の要素を持たせるな」とか「トリガーゲージ溜まるまでは茶番」とか「トリガーはクソ」とか言ってるのを聞いた。これらは要はトリガーってシステムが強すぎるってこと。
が、バルログ使いから言わせれば『バラと当身が強すぎるマジ!?』って話になる。バルログは爪の関係もあって全キャラで唯一ラウンド開始が一番強いってなんかの解説で聞いた。聞いたことばっか。トリガーは決して強くない。
…こんな感じでシステム理解は自キャラの理解にもつながる。スト5は全キャラ共通のシステムがほぼ無く、Vシフト関連と通常投げ、後ろ受け身+5が設定上のフレームが同じなくらい。それだけキャラの個性が強く、それが人によって言ってることが違う事にもつながる。クソバイスの発生理由の一つ。
ではスト6はどうか。ゲージがある状態が通常状態で、パリィによって1Fからの打撃無敵も全キャラ存在する。おそらくSAのキャラによる性能差もそんなにないのではないか。起き上がり重ねてくるスト5原人にジャストパリィを狙うのもよさげ。起き上がりのジャストパリィのタイミングは相手キャラに影響されないだろうから、体に覚え込ませてもいいかもしれない。まぁ実際できるかどうか怪しい。
自分がまずするつもりのシステム理解はもうちょっと手前。ゲームが上手い人ではない。リリーを使うつもりで、まずやることは1回転コマンドの安定。スト6の一回転がどういう入力になるかまだ確定してないけど、スト5と同じことを望む。斜め必要かな?
というのもシステム理解。レバーレスの皆さんがさんざん「レバーレスの一回転入力」について言ってるのになかなか浸透しない気がする。思い込みは悪手。レバーレス詳しい方の動画。キーディスに注目。
自分は方向って考えてる。たとえばスト5の昇竜は623じゃなくて、前方向(369)下方向(123)前方向(369)みたいな。半回転も後ろ下前の3方向。一回転も4方向(順不同)(…と思ってたけど4方向じゃなくて、もしかしたら426(が必須)と上方向の順不同かも。やっぱ触ってないことは語るべきではない。)。これは溜めキャラもそうで、少し前に関さん(stylishnoob氏)がガイルを触りだして。ソニックブームは←ため→Pって書いてるから、後ろ下がりしながら溜めちゃうんだけど、しゃがんで溜めたほうがいい。ってのは普通分らない。だってコマンドに、←ため→Pって書いてるから。これも正確には後ろ方向と前方向と考えて。しゃがみで貯めると後ろ方向と下方向同時貯まるからって話。簡易コマンドがあるんだから公式はちゃんと説明すべき。スト6diffはよ。
ちな波動拳は絶対に斜め下(3)の入力が必要。さらにスト5で真空波動コマンドは2626(下方向前方向下方向前方向)で出るんだけど、スト6は23626か26236とどっかで斜めを挟まないといけないらしい。なんで一回転もどっかで斜め入れないといけないのかなと。この辺は確定してからでいい。
なんで一回転を安定させるかというと、それがリリーのキャラの強みの一つと考えるから。コマンド難度高い代わりに高威力。あと、スト6は特殊ゲージ多い気がする。ジェイミーの酒飲みとか、リリーの風まとうのとか。これはスト5で言うとジュリの風波とかいぶきのくないとか。ついでにユリアンアレク他のVSも。こういう特殊ゲージは、相手には意識しづらい所なので結果強い。
あと付け加えると4Fからのコンボの安定。強度優先が打撃全部相打ち>投げなんで、小技暴れが少なくともスト5よりは絶対に強い。おそらく最速技が全員4Fになり、ガードなど、状況で+1が増えそうな気がする。通常投げの発生5Fはスト5と一緒のようなので、投げ重ねに打撃(最速暴れ)が勝つと。ってまぁこんなのは発売されてからでよし。
それにジャンプ(垂直置き)からのそこそこ高めのコンボ1つでも安定させればとりあえずは十分。インパクトをインパクトで返そうなんて考えない。無理無理。置き技にドライブラッシュ仕込むの強そうだけど、それも順番がもうちょっと後な気がする。難易度が高い。とりあえずゲーム始まってから。あと最高位の同キャラ使いが言ってることは大体正しいので、そこだけ聞いとけばOK。意外とそういう人は難しいことを言ってない印象。
理屈が分かっててもできない。それはそう。それは順番が逆。少しでも出来るようにするためにシステムを理解する。スト6は初めからスト5で書いてたキャラ対策と、リリーの自分なりの攻略を随時更新の記事で書いてみようと思うので、あわよくば宜しくお願いします。
でも(KOFと同じで早々、)6月中に心が折れる可能性は大いにある。スト5より格ゲー寄り感感じるからなぁ。難しそ。まぁコツコツやってくしかねぇか!人間とゲーム両方のシステム理解してけ!
コメント