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【スト5攻略】ダイヤ以下ランクマッチの勝率が絶対に上がる!メモとキャラ対策!日々の積み重ねが大事なんだってお父さんも言ってた!

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ゲーム

七咲派です。ガチ君のアマガミ配信がちょうど終わった。という事で、今回は世界一長い可能性あるけど、ちょっとスクロールしてもらえればなに書いてるか一目瞭然なので良ければ。一番読んで欲しいのはメナト以下なのでなんならそこだけでも。

正直、個人的にはダイヤまでに必要ないと思ってたんだけど、よく考えなくてもしないより、するに越したことはない。という事で「メモを取る」という事も含め「ざっくりとしたキャラ対策」。なんだかんだでちょこちょこキャラごとにメモるうちに溜まってた。メモの大事な点は、取っただけで満足せず、後になって見る事。負けてるときほど見てない。

自分はPC版で、メモを取る環境はこんな感じ。このWEB、というかこのページ。今回の記事は自分がWEB上に、メモって溜めたものを人様用に変換してみました。WEB上にとってなかったらこんなの記事用には書かない。初めの相手キャラ分かった時点でメモ部分にスクロールする感じ。デュアルモニタは死ぬほど便利。
文章は人様に見せる用の編集前なのでご了承。色付けてた。

ちなみにPCはALT押しながらTabキーを押すとアクティブなウィンドウの切り替えができる。フルスクでやっていてもAltTabをササっと押すと一つ前に触ったウィンドウにフォーカス?が行くのでメモ取ってたとこに戻れると。ちなみにPC版スト5はウィンドウモードでやると少し遅延が出る…らしいんだけど、配信始めてからプラチナ以降ダイヤ到達まではずっとウィンドウモードでやってた…OBSで配信する場合、一度スト5をウィンドウモードで起動して、OBSに認識させてからその後スト5をフルスクモードに変えれば楽に認識してくれるようです。

あと、他で書き残した知識なんかを別ページにまとめてみました。キャラ対で使えるものも多い。

【スト5攻略】スト5における基礎知識の補足!載ってないことはgoogle先生に聞こう!!
という事で、自分が必要と感じた知識の補足を。知識は自分がなぜ負けたかの理解につながるので暇なときにでも。自分はなぜ負けたかを大体の試合でわかってるつもり。わからんこともあるけどね。上手い人ほどこういう知識を勝ちにつなげてる。たぶん。(掲載情...

初めに書いときますが、真面目なキャラ対策ってより、小さい子供がげーむこうりゃく書いてる的な。書いてることが違うなら、それもまた知識として見につくでしょうと。誰かの役に立てればそれで。置き言い訳。

本題。ざっくりとした対策とキャラごと両方置いとく。(掲載情報は2022/03/06時点の物です)

モトネタはふーどさんのジコケンを見たり見なかったり。
30分クッキングは少し前のバージョンの物だけど、基本的なことは今でも参考になると思う。
ランク別シンプル攻略は現在進行形で更新中。同じサイトだけど分けてリンクを。

ジコケン:ふ〜どの30分クッキング
ジコケン:ストVランク帯別シンプル攻略

まずざっくりとしたやつ。どうしてもルシア目線が入るのはご了承。このキャラはいわゆる「溜める」的なことがない、飛び道具が強いわけでもないので、近づかなきゃ意味無い。

飛び道具(波動拳他)
余計な被弾を減らす。遠距離で出来るだけ当たらない。
弾は画面に1つしか出ないので垂直でよけて歩く。踏んでも気にしない。

とにかくラインを上げる。
読みで飛ぶことは負けパターンにつながる。弾がバレバレなときのみ飛ぶ。基本は歩く。
中攻撃(立中Kなど)をギリギリ届く距離で振って発生を潰す。
弾無敵回避の技があるなら見せる。頼りすぎない。ガードされたときのリスクは大きい。

中遠距離キャラ(メナト・ポイズン他)
無理にライン詰めようとする、こちらをいなすのがダメージソース
→とにかく近づく。ゆっくりライン押し上げていく。中・遠距離下段あり歩きしゃがみガード。
地上戦に集中せざるを得ないので上を見るのが疎かになってからの初めて飛ぶ。
飛ぶのは3~4手目以降。深めのめくりを狙う。ガードさせて投げが通った後は、ガードさせてシミーの択を。

でかい投げキャラ(アビザンギ)
ラインを下げない。ペチペチ弱攻撃に中以上の攻撃をかみ合わせるか、
時折混ぜてくる隙の大きい技に差し返すのが理想

ダウンさせられてからの非起き攻め時はコマ投げがあるので、いわゆる完全二択。
➡打撃暴れは無駄。相手のミスに期待しない。ガードか投げ無敵行動。受け身を取らない選択も。
➡相手目線、打撃重ねの方が簡単なのでガードが基本。画面端以外ならシフトで逃げるのもあり。

無敵技所持/未所持(自論)
無敵技は最強の防御手段。無いキャラは投げ重ねに対する回答が一つ減ってるつもり、投げ多めで。
所持キャラ。3ゲージある時はゲージを吐きたい関係上、振ってくることが多い。
画面端に追いやられたときも。滝ステや別ステージ選択ほど無敵技の選択が多い。
自戒も含め、防御を無敵技に頼りすぎるのは弱い。

突進技ほか前に出る攻撃対策
垂直ジャンプを置く。うまくかわして垂直ジャンプ攻撃が引っかかって、コンボが入ることも。これは突進技キャラだけでなく、Vトリガーを突進技で発動するキャラにも有効
イメージとしてはこんな感じ。この後普通にコンボ入るのも強い。

(ルシアはめくり含め飛びが通ればリターンがでかいので)まず飛んでみて相手がめくり飛びに対応できるか見るのもあり。出せるなら飛びは控えめで。

キャラ別。技名に興味がない&あいうえお順だけどミカとか本田とかもご了承。フレームは基本的にガード時の物。確反を取れたら偉いけど、意識は届く技を振る事。あと中足=しゃがみ中Kです。あとジコケンに習ってLMHに統一しようかと思ったけどめんどくさいんで辞めました。

あきら【3f/無敵〇】(正直対戦経験が少ないのでメモも少なめ)
飛び道具がない近接寄りのキャラ。(当時は)新キャラなこともあり雑な人が多く、待っていればどうせ突っ込んでくるか飛んでくる。めり込み裏リモンにはしっかりお仕置きしたい。昇竜ミスは全て被カウンター。めくり落としミス昇竜には2強Kでいいからお仕置きを。クラカン含めコンボ出来ればなおよし。

裏リモン(-4-4-4-2)
主要技だけこんな感じでフレーム書いてる。弱中強EXの順。
旋蹴舞(竜巻K)
対策したい人はコチラをどうぞ。自分はしてない。ド密着ガード以外暴れない。

あきら旋蹴舞(竜巻K)ガード時対策

【VS】
1:気功塊を強化➡チャージ系。チャージ系VSは大体硬直50F。前ステと攻撃が届く距離感で咎めたい。こういう溜めて強化系のVSが成立するとⅠSKILLのマークが光る。
2:うかせコンボのやつ。ガード(-8)
【VT】
1:兄貴。強トリガー。細かく対策を考えるより、一つの選択肢をつぶす動きを。
2:強化系。こういう強化系のトリガーは、しゃがみガードで待ってれば終わることも多い。
下手に投げ抜けを押さない。Vリバが基本。冷たく。

アビゲイル【4F/無敵×】※2P側EXランにブレーキかかるミス
こういった感じで前回の対戦でミスったことを簡単に書いてた。ミスを減らすため。
2弱Pはくらい判定も大きい。置きコパンには中以上の攻撃を置く。
➡強P来るので差し返しす。
2強KVトリ発動。ゲージ溜まったら垂直見せる
ガード発動打撃と投げの2択。暴れない。
EXナイトロチャージ(歩いてくる奴P(-29)で発動(+16)もあり
ギガントフープ(まわってどーん)はガードで基本アビ有利(±0+1+2-2)。ガードせず弱攻撃振る。
【VS】
1:当身(発生3)。当身対空多い相手には透かし飛び(前飛び何もしない)を。透かし下段とか。
2:タイヤ。近めのタイヤは2強Kで咎める。タイヤを使う=当身がないことも考慮。
【VT】
1:通常技・特殊技のダメージUP 一部技がホールド可能になる、アーマーブレイク付与も。少数派。
2:突進。後ろジャンプはNG。溜められたら頑張って前ジャンプ。遠距離最大タメ投げれたら気持ちいいけどカジュアルだけにした方が無難。実戦では無理しない。

アレク【4F/無敵×】※コマ投げ後その場受け身なにするか見る
ここに書くのは割となんでもいいけど、一番目立つので意識したい事を。
基本暴れない。投げられたほうがまし。
離れてしゃがんで溜め➡下溜め上Kスタンプ(-5-5-5+2)と下溜め上P投げは両方垂直置きで。
ハイパーボムのあとその場受け身。アレク最速前ステはEX含め全部アレク不利(-4)。
フラッシュチョップ(-4-4-6-2)とスラッシュエルボー(-2-6-7-17)。
しゃがみ中P強いので何度も喰らうなら振る技を変える
【VS】
1:ほぐす(50F)次の攻撃がカウンターヒット。ガードしても消化。
2:ほぐす(50F)なんか必殺技がキャンセルできるようになる。
【VT】
1:当身っちゃあ当身。溜めてる最中はずっと当身。手を出さない。最大溜ガードブレイク。
2:投げ技追加。飛んでくる投げは空中・しゃがみにヒットしない。フラッシュチョップから派生も。

いぶき【3F/無敵〇】
霞駆け対策で最速弱攻撃。付き合わない。いきなり後ろに回る攻撃系は、
ダウンが絡まない限りよくよく考えると初めに動ける自分が有利なので弱攻撃で暴れる。
(個人的には)色々早くてかなり対策が難しく、結局強引に行った方が勝ててる印象。
受けに回るのしんどい。コパ連打してしまう。それでいいのかもだけど。
以下はネット上の対策も含め。
クナイを消費させるために、前歩きガード。
垂直ジャンプ牽制がいぶきのいろいろな技に相性がいい。
近距離クナイガードするとほぼ五分。手を出さない。
ノーマル昇竜はカウンターにならない。EXのみ非カウンター。
中段強い(ガード-2)
Vトリ手裏剣は対空にもなるのでゲージ注意
中足発動手裏剣はガードTC(-4)
【VS】
1:テンライ(ツラヌケ!)。ガード-7溜めるとー2。すかると結構差し返せるので一度はお仕置きしたい。
2:まきびし。いっぱいまかれたらシフトも。密着なら-4
【VT】
1:爆弾。かつて猛威を振るって運営にお仕置きされて絶滅した。
2:封魔手裏剣。キャラによって戻ってくるのも含めて大体ガード時の対策がネット上に合ったりする。あと、結構これでガード時-4を振る確定反撃の練習をした。ガード弱Kで止めるのも含め。なお初めに飛ぶ意味はない。

エド【3F/無敵〇】
123(パンチ連打)ガード-2。仕組みとして、123ガードすると-2なんだけど先端ガードだと弱攻撃を振っても届かなくて、エドが続けて出した弱P(4F)キャンセル123喰らう感じ。-2で4F振ってんだから6以下の届く中技振る。これがなかなかむずかしい。
EXアッパー。とりあえずEXアッパーするか、ワンガードしてEXアッパーしてくる。上手い人はこっちの行動を見て、当たりそうなタイミングでEXアッパー。前歩きや前ステでEXアッパー。
非カウンターお仕置きしたい。
【VS】
1:紐。隙はデカい。上にも出せる。
2:弾抜け。-6溜めて-2
【VT】
1:デカい球。レバーで球速を選択できる(基本遅い)。弾無敵技の振りどころ。一回弾無敵の技を振ると、次ラウンドは相手も警戒してくるので普通に前ジャンプで避けれたりする。
2:強化紐。なんも知らんけど↓カッコイイ。隙はデカい。別にCAじゃなくても入りそう。

オロ【3F/無敵〇】
実装時期が遅いいうえランクマにいなかったこともあり、メモなし。
弾強い飛んで避けないとか、
下溜め上完全無敵だから春麗ユリアンと一緒で、起き攻めで垂直飛び強Kガードさせて後ろ下がり中足とか。まぁそんな感じで。(2022/03/07)あ、オニヤンマ発生早いからあんまよくないや。

ガイル【4F/無敵〇】
しゃがんでるときに飛ばない。通常サマソは深めのめくりを落とせないけど、それを狙ってもろくなことない。EXor引きつけられると落ちる。
サマーくらったら基本後ろ受け身。その場は前ステでガイル大幅有利。
一回で近づこうとしない。無駄な被弾。意味のない距離の弾抜け不要。
ソニック→弱を垂直でよけて中強EXはガードでいい。弱と一緒に前歩き来そうな場合は前ジャンプ
密着ソニックはガイル有利
リバーススピンキック-2、ニー-3に騙されない。
リバスピ多いなら投げ捨て。基本投げ捨て。
弾抜けCAも頑張る
【VS】
1:ソニック強化。近ければ2強K他で咎める。
2:上からソニック。弾抜けや前ジャンプを。密着立ちガードはガイル不利。ルシアはスラで抜けると強い。基本は打ってこないコンボパーツ。
【VT】
1:ソニック強化
2:サマソ強化
どっちのトリガーも対策という対策が立てづらい。
トリガー1発動時のCAソニックテンペストのガード時ガイル+5になんの意味があるかわからん。

カゲ【3F/無敵〇】
ここにきてやっと胴着っぽいのが出てきた.胴着っぽいキャラ(波動拳とか持ってる人たち)にやられる原因として、相手のしゃがみ中Kが刺さるということが無茶苦茶多い。基本しゃがみガード。
投げ抜け6強Pとかしゃがみ中K波動6強Pとか6強Pを置いてくることが多く弱中振らない
➡6強Pすかさせて殴りたい
踏みつける竜爪脚(-4-2+3-8)、強後はカゲ有利暴れない。中(-2)が来るまで待つ。EXのみ中段。
【VS】
1:突進。-6溜めて-2。上中にアーマー有➡下段にアーマーなしなので2強Kなど。
2:なんか上からくる奴。-2。発動以外ではあんま見ない気がする。VT1の組み合わせ斜め上からのやつのが見る。シフトしたい。
【VT】
1:阿修羅閃空(ぬーんって言う移動技)追加。画面端のめくり関連は移動技で逃げたい
2:追撃風の完全に真上からくる奴と瞬獄殺追加。瞬獄殺やりたいだけ勢には注意。

かりん【3F/無敵〇】
飛び道具のない近接寄りのキャラ。近距離での技の振り合いをしても勝てない。
(一応ルシアメモ:立ち中P置きには中足が勝ちやすく、それ以外には屈中Pが勝ちやすい)
飛びに対応できない相手にはガンガン飛ぶ。EXレッセンパ撃たせていい。
ガードさせて投げ。ガードさせてシミー。
空対空されだしたら飛びバレバレなので以降は飛ばない。
弾抜けられたらそのラウンドは撃たない。
レッセンパ(ー6-5-4-41)咎める。派生はしゃがみガード-9。EXは完全無敵な別技。
テンコー10EX-7
オロチ-2EX-7
正直自分は飛びで解決してた気がするんで、詳しい対策は上記ジコケン見たほうがよさげ。
かりんについてあんまわかってない。
【VS】
1:ミョーオーケン。-5溜めて-2。
2:-2溜め+3。
【VT】
1:なんか良くわからんけどキャンセルとかできるようになる。ガードしてたら勝手に消費してる。
2:当身

キャミィ【3F/無敵〇】
キャミィに対して飛ぶ、球を打つ理由は無い。対空はリフトアッパー含め強い。
上見ながら前歩きしゃがみガード。クソ雑ストライク落とす。ストライクミスも咎める。
相手が下手ならこれだけで勝てる場合あり。困ったらVS1してくるイメージ。

上手い人ほど落とされる位置でストライクは撃たない。
立中Kとかこっちの動きに対して強Pとか差し返してくる。
置きや差し返し頑張りつつ、そうすると相手もストライクしてくるので頑張って落とす。
忘れた頃にめくり飛ぶ。
フーリガンストライクのあと来る何も出さないズサー-2EX+3
EXめっちゃめり込むけどキャミィ有利
【VS】
1:アクセルスピンナックル。弾抜けステップして裏拳。発生35。投げも有効。
2:スピニングアックス-6。コンボパーツなので単発で使う人は少ない。
【VT】
1:必殺技強化。最強クラスの2本トリガー。2強P発動後ジャンプ強化ストライクしてくることが多いのでシフト。通常ストライクが出来なくなるのも念頭に。消化させる。
2:素早く前からと上から。上からは打撃と投げ。こっちほぼいない。

ギル【3F/無敵×】苦手キャラ(ってのも意識)
対空リターンクソデカなので安易な飛び×。
ラリアット 氷炎関係なく(-6-6-6-12)
弾と一緒に来るラリアットは投げることもできる。


少し前進して蹴りを出す前強Kはガードで-6
上から膝はEx含め全部(-2-2-2-2)
結局距離詰めれず相手の間合いで負けてること多々
【VS】
1:上からゴミが降ってくる。たぶん。
2:ほぼこっち。ブロッキング(発生2Fの当身)。めくり飛びを狙うとブロッキング対空されることが多い気がする。全体40カウンター状態、透かし飛びも。
【VT】
1:炎。対空としても使える。
2:氷。設置と遠距離までくる技追加。表裏絡みの設置はシフトの選択肢。

ケン【4F(昇竜は3F)/無敵〇】
波動打つのに飽きたら大体前飛び、VS1で走って派生-6か下段(しゃがみ弱K)とか
クソ雑竜巻(-8-9-4-58)強での移動組はEX昇竜も多い

ってのが弱いケンで立強Kや中足なんかをいい感じで振ってくる。しゃがみガード
真面目なケンと雑なケンの混同めんどくさい。雑タイプはとにかく落ち着けば。
近距離波動拳-8
そしてなんだかんだで飛んでくる。
【VS】
1:走る。派生の足ピーン-6
2:蹴り下ろし-2ため+3。こっち選んでると走ってはこない。
【VT】
1:必殺技強化。Vリバ。昇竜発動ガード-7
2:神龍 弾抜けと対空

豪鬼【3F/無敵〇】
下段ガード。とにかく攻めが強く、対空も強いんで飛ばない
上から残空やらいろいろ来るけどそれぞれ回答を持っていると楽
(ルシア前飛び見てから強昇竜で大体何とかなる気がする。EXザンクウ含めならんこともある)
残空は腰以上でガードすると有利だけど、
ガードする場所で有利不利が決まる技に細かく対応できはしない。
もちろん細かく対応するのが理想。
投げ抜け要らない。投げは喰らって仕切り直し
豪鬼強P(-5)➡強P(-12)の連携はいわゆる連続ガード的なアレだけど、
2回目を遅らせると連続ガードにならない。きらい。初めのに手を出さないが無難。

豪鬼の弱点の分かりやすい弱点は低体力/スタン値(900/900)
特に3本トリガー使いは基本最後まで逆転のチャンスがある。
1R見事にほぼトリガーだけ。2Rもゆーてトリガー。1Rトリガー発動方法非常にエライ。


2R目EX百鬼の何も出さないズサー-2。確定反撃ではない。こういうことをきっかけに調べると。
2Rの締めは飛びかみ合ってるだけ。たまたま。散々落とされてるしこういうのはあんまよくない。
ちなみに動画の強昇竜は遅い。前飛び見てからってのはもうちょっと早く。
【VS】
1:羅漢。1発だけ当身。上下入力別。
2:気合。KIAI。なんか燃える。
【VT】
1:必殺技強化と瞬獄殺。Vリバ。昇竜ガード発動(-5)
2:必殺技が色々キャンセルできるように。昇竜ガード発動(-5)この発動含めてあんまみない

コーディー【4F/無敵×】
VSVT含めちょっと変わったキャラ。
ずっと全部ハッハーだと思ってたんだけど、ハッハーって言うの強だけだった、
蹴りの突進(-8-8-10-12)弱とEXだけ下段。しゃがみガード多めで。
時々垂直を置いておく。
前JKのリーチが長い。
最強技EXゾンク(+3)(Pボタン二つホールドいっぱい溜めると+5)
よく見るのは+3のほう。コーディからの投げ間合い外。暴れない。
こういう近場のプラスを取られたときこそ無敵技をパナすタイミング(たぶん)あとVリバ
EXゾングガードしたあとVシフトしろってどっかにかいてた
しゃがみ中P(+2)の後暴れない
タゲコンガード大体デカいマイナス(弱P弱P後で-6)(出し切りは鉄パイプキャンセルできる)
【VS】
1:ダブルキック。主に対空。完全無敵の付与は3Fからなのでしっかり重ねれば。
2:反る。上反りと下反りで分かれてる。1に比べて対空弱そう。
【VT】
1:ナイフ。パンチのリーチUP。投げることも。
2:鉄パイプ。コマ投げ追加。崩しを伴う3本トリガーは強い。

コーリン【3F/無敵×】
当身。個人的な勘違いって話で、ずっとフロストタッチ(必殺技当身)に攻撃判定があると思ってた
VS1は攻撃判定の有る発生8の当身含む感じでそれとごっちゃになってる感じ
モーション的に攻撃してるように見えない?俺だけ?
EXフロストタッチは発生1の当身。重ねてもダメ。普通のフロストは2F
上下を使い分けないといけないので、多いなら下段択を見せる。
たまに垂直を置く。地上を意識させた後めくり飛ぶ。対空はそんな強くない。
当身意識させての投げ。
中段ガード-6。ヒット時は+1
強トリガーVT2中はしゃがみガード。発動後は勝ってるなら無理に攻めない。なんもしない。
うわさではたいりょくが1000もあるらしい
【VS】
1:当身。発生8。こっちは立ち回りで使うような技じゃないと。コンボパーツ。
2:突然のコマ投げ
【VT】
1:氷が出る。
2:強化系。2本という事もありかなり強いトリガー。終わるの待つのと遠距離高速下段。リーチが伸びた強Pの届く範囲では余計なことしない。終わるの待つ。リバも。

サガット【4F/無敵〇】
弾打ち絶対勝てない×やるなら打ち消す
竜巻2中P×無意味な距離でスラでくぐらない。
余計な被弾×ラン通らない。近距離戦。
弾抑止のスラ。前飛びすんな
波動をつぶしに行く距離感。立中K。仕込み中足。
画面端ウラ投げ後のEXニーは立ちガードだと届かない
弾抜けCAも
タイガーニー(-6-9-7-4)VS2で強化
なんとなく記事化せずに当時のメモのまま晒してみた。ルシア目線で申し訳。対戦少ない。
【VS】
1:アパカ強化。
2:タイガーニー強化(0-2-2-4)に。VS1含めこういう系は全部硬直50F
【VT】
1:タイガーショット強化。キャンセルできるように。
2:アーマーあるため蹴りのやつ

さくら【3F/無敵〇】
胴着系しゃがみガード
距離感を大事に。弱Kに昇竜仕込みたいだけも多い。昇竜EX以外はクラカンならない
めくり気味の飛びが落としづらい。対応できなきゃガンガンめくり飛ぶ。空対空されたら止める
波動拳は近距離でガードすると確反(-8溜ありは+3以上
竜巻ガード(-2-6-2-2)
画面端追いやられたときの起き上がり蹴り上げ重ね(さくら有利の+2)にVシフト
前投げ後は強K置いてくる
EX竜巻発動。垂直置くよりVリバする印象。垂直置くと昇竜される可能性。
【VS】
1:なんか飛ぶ
2:前転。弾無敵がありそうでない。派生ガード(-8)
【VT】
1:飛び道具系強化
2:昇竜竜巻強化。Vリバ。

ザンギ【4F/無敵×】
(ルシアは弾が発生遅いこともあり)弾を打った結果負けてることに気づく
コパバリアにはかみ合う技を置く
ため強pには差し返す。下段アーマーなし。ためなし-3溜+1
飛ばない。垂直も悪手。
相手のVゲージ確認。
スクリュー
ダウン後状況弱スクリュー前ステのみ-3の上遠い、中(遠い+2)強EXスクリュー+2(密着+2)
強は投げ間合いが狭い。
スクリュー後密着は基本的にガンガードか投げ無敵の行動。
受け身を取らない選択。Vシフトも。シフトを見せると相手は次の機会で前ジャンプしてくるんで、その辺も念頭に
強Kはしゃがみで回避できる。
ちょっと浮く膝-3
【VS】
1:2発アーマー。3発以上の技を(ルシアVS1)。歩いて打撃(-2)少しでも歩くと打撃ださないといけない
2:1発アーマー。ダッシュキャンセル可。溜め無し-4一回踏んでも-4がっつり溜めるとガードブレイク
【VT】
1:回って吸い込む。発動だけなら-6。ジコケンにめっちゃ書いてるんで。バージョン違いには注意
2:投げ強化。

G【4F/無敵×】
コマンド入力で強化するキャラ。ゲージ近くの地球儀のマークが派手になる。
ダウンで強化が1段階解除されるので(持っているキャラはダウンVリバ)シフトブレイク等含めダウンさせる選択肢多めで
リーチが長いので差し合いはしない。やるなら差し返す。
Vスキルでも対空可能。
弾にシフトブレイク。最後まで強化された状態だと危険らしい。
遠距離突進上は(-4-4-4-4)下は(-6-6-6-6)EXでも強化されてても突進系は全てー4以上
しゃがみガードを。CAガードは真ん中終わったら前とび間に合う
【VS】
1:バリア。
2:防御力アップ。強化中はダウンしてもプレジデントLv(地球儀強化)が下がらないが、強化状態は解除される。
【VT】
1:強いトリガーなのは、コマ投げから連撃がつながるから。そういう状況にならないようにしたい。端でなければシフト
2:なんか爆発できるらしい。

ジュリ【3F/無敵〇】★苦手キャラ
とりあえず風波を溜めさせない➡(自分は)大体の場合で開幕前歩き中K。
風波が溜まってないと弱いらしい。
強K(-4)ソバットみたいな挙動。中足振らない。めり込まないと4F届かない。
トリガーコンボ始まったらVリバ
両断殺(-6-6-6-2)Vトリガー発動ゲージ溜まったら垂直置き
【VS】
1:溜めれる突進技。ダッシュキャンセル可能。溜めないと後ろから(-10)溜めると前連続ガード(-18)
2:溜めれる(50F)飛び道具(-2)。
【VT】
1:風波全部溜まった感じになっていろいろキャンセルできるように。じっとしとくのが無難。Vリバ。
2:風波全部溜まってEXゲージ吸収フィールド。

是空【老4F若3F/無敵昇竜老だけ○】
老:遠距離キャラ前歩きガード。
シュピンに飽きたら上からくるんで対空。やってること2つしかない。
若:近距離キャラ付き合わない。対空弱い。
遠くから突っ込んでくる(疾駆け)こともありしゃがみガード
突進スラ発動垂直置き
CAガードは強P届かないので注意
(以下できないけどメモ)
疾駆けからの下段or中段・しゃがみガードで待って弱攻撃振る
下段スライディング派生をガードするタイミングで屈中P
下段派生ならばガードでき、中段派生ならEXでも屈中Pなどで潰すことができる

システムリカイガーとか言ってる人間にはきつい。フレーム表も倍あるし、
技もだいたい漢字。ついでに受け身見ずらい。
【VS】
1:たぶんコンボついでに変身する。
2:どうぶつがよべる。いたちとたか。本体がダメージを受けるとどうぶつは死ぬ。
【VT】
1:ダッシュが使えるようになる。
2:対空専門みたいなトリガー。溜まったら飛ばない。

セス【3F/無敵〇】
強K対空からのリターンがでかいので安易に飛ばない。
2強Kはガード-4だが何も届かない。距離調節で差し返したい
豪鬼さんと同じ低体力/スタン値(900/900)
たち中K しゃがむと当たらず
オラオラ(-4-4-2-2)
竜巻くるくるキック(-8-4+2-12)強は発生遅いんで咎めて他はガード後技振れとか。
2強Pガード下段-10
【VS】
1:インストール。ガード-2。空振りに差し返し。あんま見ないけど派生の打撃-16。
2:移動技。笑いながら突進出来るようになる。上に派生も。
【VT】
1:必殺技からの派生が出来るようになる。VT1中強発動-3ってメモってるけど咎めれたことない。
VT1オラオラからの派生裏回りはセス有利+2(これだけ手を出さない)くるくる竜巻からの裏周りはセス不利ー4
2:マニューバ。そうさできるでかいたま。色々出来るんで結構強い。

ダルシム【4F/無敵×】何をやってくるか見る
テレポ見たら弱Pおす弱Pに手を添える何かしてきたな、と思った時にボタンを押す
伸びた手を狩る(2強K)まずは中Kの外に構え中Kの空振りに合わせて強で差し返し。
前ステや前歩きガード。強を振り出したら前飛び。単調な飛びは100%咎められる。
テレポは投げ無敵なし。基本投げ。投げ見せてからのシミー選択肢
ふんわり飛んだ着地硬直狙うより素直に昇竜他
CA発生保証なし
ヨガフレイムVシフト前ステ中パン

と早口で語ったところで大体きついあんまできたことない。
なにかを見てから何かするのが厳しい人間にとってはすごくきついキャラ。
【VS】
1:空中であぐら組んでウロチョロする奴
2:ヨガファイヤ強化50F空中だと56。強化ファイヤは飛び越えない。なんだかんだで当たる
【VT】
1:地面が燃える。白ダメージ。ジャンプは悪手
2:炎設置

ダン【4F/無敵〇】
とにかくVゲージを吐く。
挑発は両者のVゲージが溜まるので、普段よりもVゲージが溜まりやすい
キャンセルされてるので見えなくても挑発されてる
シフトでもVリバでもトリガーでもいいから吐いた方が勝ててる
普通の立ち回りは絶対弱い。
断空脚(-5-4-2-4)ただし持続当ての塊なので信用しない。
個人的に「弱は立ちガードしろ」という対策は、相手の下段が通るようになるので苦手。出来る人はやったほうがいい。Vリバ吐きたい。見てから無敵ならしてもいい
【VS】
1:挑発。ヒャッハーのほう?
2:挑発。おもにこっち。
【VT】
1:はおうしょうこうけん1ゲージ技
2:波動昇竜強化。Vリバ。

春麗【3F/無敵〇】
差し合いには付き合わない。負ける。
めくり飛び。蹴り上げ天空脚対空はすかしの手前落ちに弱い。けっこうスカる。
無敵必殺は下溜め技。起き攻めで垂直強Kガードさせて後ろ下がり中足とか。
強P(-4)だけど弱攻撃が届くわけあらず。しっかり歩いて次の攻撃潰す技振るのが結構大事
前強K(少し浮いてキック)-2
百裂(-8-9-12-2)EXつよい
スピバ(-6-8-8-20)EX無敵技クラカン発生遅い(17)
【VS】
1:なんかとぶ
2:覇山蹴-4
【VT】
1:強化。Vリバ。
2:キコウショウ。なんかキャンセルしていっぱいやられる

ナッシュ【3F/無敵×】
個人的にはキャミィに続き、対空出れば勝ててるキャラ(たぶん低いランク帯)
上からくるムーンサルトスラッシュ(+1+2+3+2)全部ガードナッシュ有利なので、
咎めなければいけない技(EXは無理しない)。と同時に連携の切れ目。しゃがみガードしながら上だけ見るEX昇竜を使ってもいいから落とす
ソバット-3だが絶対に弱攻撃は届かない距離
ソバットに当たる理由を考える。振る技を変える。個人的に中足がかみ合わないのと、前ジャンプにソバットが引っ掛かることが多いので、ソバット振られるならそれらを控える
ソニックサイス(-7-10-15-19)距離遠い。
中サイスが目の前でスカったら差し返しをEX打撃無敵なし。打撃重ねでいっか。
裏拳(-13)
ニーバズーカ(-5)
ステップキック(ー3)
【VS】
1:飛び道具吸収ガード-5
2:メガネ。サイス強化
【VT】
1:ワープ。色んなとこからくる。たまったら弾は撃たない。
2:まえからくる。後うえからくる?

ネカリ【3F/無敵〇】
トリガーで強化する。トリガーで強化される前に倒すか、トリガーを発動させない。引かない。
発動したいためにVリバしない勢は無敵に頼りがち。シフトも少ない。
ふみつけ(決起(-4-2±0+2)EX動かないトリガー中は性能UP(-3-1+2+2)
突進(-6-6-6-13)弾抜けトリガーでも強化無し
対空もそうでもない。ノーマル昇竜空中無敵なし早出しで相打ちも
前ジャンプ急降下キック 高め、肩以上の高さでガードするとこちらが有利
【VS】
1:叩いてどーん。飛び道具みたいなもん。連発は近づいて下がって前飛び。立ちガード可能
2:地を這うゲロ。下にくらい判定がない技で潰せる。ルシアなら見てからワンツー。遠すぎると無理
【VT】
1:時間制限あり強化。待つのも手。割とタイマー減るの速い。
2:時間制限なし強化。こっちのが多い。つよい。

バーディ【4F/無敵×】
投げキャラにいろいろおまけがついてるキャラ
弱攻撃には中以上で大きいのには差し返し
垂直置きチェーン来たらしない
めくり飛び。
投げ無敵技がほぼなく、投げに関しては弱い
⇒基本的には起き攻めは投げ重ねシミー安定
ブルスライダー(うつぶせで頭スライドさせてくる奴)をガード-8
突進(-10-10-5-5)EXアーマー1Fからアーマー
弾に対する回答が多い?たぶん弾要らない
【VS】
1:バナナやら空き缶やら。他のキャラでも何かあるかもしれんという意味で載せとくあくまで小ネタ

2:ガム
【VT】
1:強化系
2:チェーン追加。トリガー構成がルシアと似てる。

バイソン【3F/無敵×】
ラインを下げない。
攻撃に限らずこっちが動いたのを見てダッストしてくる。
前歩き基本ウロチョロして誘う。時折垂直としゃがみガード。
ダッスト(-4-4-4+1)のめり込みに確反って話だけど、それができるか以前にめり込まない。
先端ガードに確反取れないのは先端だと持続当てになるから
高速下段グランド(-7-7-7-2)打ってくれるならまだ楽
中P対空は出すの簡単で打点が高いという意味で強い。深めじゃないとめくりは無理。
近距離ではダッストを中Kでつぶす。
踏みつけ二回のTC発動−2
起き攻め気味のダッストはコパあばれ有効らしい。

とネガティブな感じがするけど個人的にはそんなに嫌いではないバイソン戦。
ルシアはライン上げ合戦。画面端に追いやったほうの勝ち(勝てるとは一言も言っていない)
【VS】
1:弾抜け
2:止めてみやがれ。ダッスト強化。50F咎めろ代表。ダウン時以外は咎めたい。
強化されると(+2+2+2+5)
【VT】
1:ダッストみたいなの追加。油断すると死ぬ。Vリバ。
2:投げ追加。VT2勢は通常投げも多い気がする

バルログ【3F/普通の無敵技なし】にがてきゃら
爪の有無見ながら我慢。スラを誘ってしっかり確反。
爪あり差し合いは絶対に勝てない。待つ。しゃがみガードで上誘い対空。
上から。基本昇竜対空しかしない自分にとって苦手。
引き付けて昇竜で落とそうとしてミスっている。スラですかす、空対空の選択も。
爪無しだけコマ投げがある。コマ投げ前ステ(-3-3-3+2)EXのみバルログ有利
EXコマ投げ後前ステコマ投げ警戒シフト
スカイハイクロー ガードはちょっと距離離れる
爪は累積ガードでも外れる。ガードはさせ得
割と苦手なんだけど、あんま当たらないからいいかとサボってる感じが凄い。
とにかく爪無し爪ありでいろいろ変わる。波動拳コマンドで付け変えれるのは今知った。
【VS】
1:その場の回避技。派生-13
2:後ろに下がる回避技。1Fから打撃飛び道具無敵。派生の蹴り-6
【VT】
1:バラ飛んでくる。
2:当身

ファルケ【4F/無敵〇】
とにかく密着。ダウンさせたら前ステこする。飛びは地上を詰めてから。
弾に惑わされない。上ガードでよい。下這う奴と空中からしか飛んでこない。
リーチ長いがスキが多い。差し返したい。
ガード硬直(屈強P-8、屈強K-12、棒突き出す-10、VS1-10、棒ついて前に蹴るー10、)←どっかに書いてあったコピペと思われる
斜め下弾は着地硬直を狙う(スラでくぐる)
上からくる踏み自体はめくりが難しく、そのあとにめくってくる。
ルシアの場合、踏まれてからのリバサ弱昇竜で両対応可能?
こういういくつかパターンのある事に対する、初心者(ぼく)が思いついた対策は大体怪しい
まずトレモでの状況再現が怪しい。そこに時間かけるのも楽しいけど。
ちなみにいまだに結果は知らない。
【VS】
1:棒でバリアっぽくするやつ。飛び道具相殺
2:シャボン玉。当たり判定はないけど時間経過などで爆破
【VT】
1:弾強化。
2:技追加。VT2発動攻撃判定アリ-28。2中K➡上からは発生遅い2中Kガードの後昇竜だと。

ファン【4F/無敵×】とぶな
対空強く飛びは悪手。設置をジャンプで越えない。
甘えた近距離弾は前ステ中足
両鞭打>二死球は弾抜け
通常技Kはファン有利、膝2回のあるくやつ(-1)3Fこする
セーフ!みたいな強P-2
手伸ばして2回当たる3強P-5
ファンが寝そべったらジャンプで前か後ろに飛ぶ(ガードすると+2
基本的に投げ重ね。投げシミーの択
【VS】
1:毒飛んでくる。避けなくてもいいがガードもできない。
2:当身3F。打撃のみ。
【VT】
1:毒体にまとう。
2:設置と弾強化

ブランカ【4F/無敵〇】
自分の認識の中で、全キャラ中唯一のルシアとの相性がいいキャラ(所謂ルシア有利)
弱ロリの確反にワンツー(VS1)が大体入ることと、
ブランカの上からの挙動に中昇竜がかみ合うことがでかい。
必要なら中強弾撃って動かして対応する感じ。蹴り上げ止めも。
負ける要因は近距離とトリガーでごちゃごちゃにされること。これはしょうがない。
それ以外は基本負けたくない所。負けてるときは自分のミス。
ローリングがギリギリ届かない距離より近づく。届かなかった時中P振る。
とにかく弱ローリングガード後のランVS1を絶対に決める
バクロリは対空で落としたい。投げを受け入れてもよい。
中段ー7弾抜スラー14サンダー+2
【VS】
1:伏せ。派生打撃か飛ぶ。
2:ドコドコドーン
【VT】
1:サンダーとローリング強化。あんまいないほう
2:ローリングからのローリング。主にこっち。

ベガ【3F/無敵×】
ベガは歩きが遅いので細かい距離調節が苦手・めくり飛び
垂直中K置き(あんまりやり過ぎると空対空してくる
対空引付気をつける
なんか暴れ多い打撃重ねも(カゲ豪鬼など人相悪いやつ打撃暴れ多い説)
被起き上がりに暴れない。Vリバたまには無敵も。でも起き上がりにはあんま無敵したくない。
アクスガード(+1)後ろ投げはアクス重なるちょい持続当てになる+2
遠目アクスすかるのに対して2強Kや前飛び。近いならシフトもがんばる。
強Pガード-6
ダブニー(ー4-3-2+1)EXダブニー最強
EXダブニーHITの後の前ステその場受け身(+3)基本後ろ受け身
EXダブニーガード後はベガ有利だが投げ間合い外パナシポイント
アックスガード後はバクステ(中足空中くらい)か後ろ歩き。投げ抜けは入れない。
スラ発動。垂直置き。発動なければ-12
EXヘップレ他上からくる黄ばみ系無理しない。ルシアジャンプ中P真上判定強いから、タイミングさえ合えば行けそうな気がするけど対空使い分けできない俺には無理。試してみてほしい。
【VS】
1:弾吸収。させてスラで抜けるゲーム楽しいけど相手のVゲージ溜まるだけ。
2:ヘルズワープ(+1)。出る前につぶす。自分含め見てから出来ない勢はたぶん「対応できない自分」も含めきらい。テキトー飛びかみ合ってほしい。
【VT】
1:必殺技強化。もともと強いのがさらに強化。しぬ。Vリバ。
2:サイコクラッシャー追加。なんかめくりになるときもある。

ポイズン【3F/無敵×】とぶな
そして飛ぶな。前歩きしゃがみガード以外しなくていい。
遠距離(下段)がダメージソース。前歩きしゃがみガードで近づく。
対空しゃがみ中Pなんだかんだ全部落ちる超めくり以外飛ばない。
近接以外得なことない。
中段っぽいテンダー(-4-4-2-4)中段なのはEXのみEX弾抜け。
EXテンダーヒット前ステド密着その場受け身-5(ポイズン不利)後ろ受け身でも±0
強P(右下に振るー6)2強P-11強K-4
遠距離鞭ハートレイド(-6-6無)弱中強で下段上段対空。強は地上には当たらない
EXハートレイド弱中強アリ(-2+1無)弱は下段引き付け
一番見るEX中引き付けだけ「ハートレイド」って言う+1強い。

豪鬼戦と似たような動画。とぶな。


まーたトリガーだけで勝ってる。
だから飛ぶなっつてんだろ!ってのはスト5あるあるキレポイント。自キレ。
修正できないと結局良くても1-2。こういう勝利を良しとしない。大事。
1ラウンドだけで動画が終わってるのはそういう事。
しゃがみガードと2強K振りはそんなに間違ってない。それ以外全部間違っているまである。
豪鬼戦もそうだけど、自分の勝ってる場合でも、良い所と悪い所を見つけましょうと。君それほんとにシフト読みで前ジャンプしてる?ほんと?
【VS】
1:ターザン。あんま見ない。楽しそう。
2:前転。なんかの後これで実はポイズン不利とかありそう。
【VT】
1:火炎瓶。距離によってはしゃがんでいると当たらない。
2:投げ追加。遠距離もある。

ホンダ【4F/無敵×】
通常含め対空強い前飛びいらない 垂直おく。おいて百貫撃たせる
前歩き、ダッシュ、バクステをしたら頭突き百貫両方のタメがなくなる
頭突き(-4-7-12-26)ガード後なんか振りたい。対空で使ってるのが強。
遠距離下段ないことも含め基本立ちガードでいい。Kの距離だけ注意。
百貫咎めないと永遠に百貫(-2-2-2+5)。めくり百貫-4EX-2自キャラの背の高さによって変わる。
上手い人ほどノーマル百貫は減る。EX強い1Fから投げ無敵。
無理に対空で落とそうとしない落とせるときのみ。EXで落とすも考慮。
オリャオリャオリャオリャEX百貫。貼りて後、後ろ飛びする現象。みんなやる。
張り手(+2+1-2+2)張り手対策色々あってわからん。

不快の象徴みたいな印象あるけど、自分は結構嫌いじゃない。真面目に対空頑張りましょう。
イライラしてるときはもちろん不快。河童気持ち悪いから勘弁。
【VS】
1:ねこだまし。弾相殺
2:1回だけ張りて強化。キャンセルも可能に。ガードでも消化。
【VT】
1:いろいろできる頭突き追加。
2:投げ追加。岩戸開き連携は投げボタン連打しろって書いてはいる。未検証。

ミカ【3F/無敵×】コマ投げVシフト
早めの投げキャラ。
ドロップキック立強K(-4+2)
ためドロップをできるだけガードしない。弱Pでも落ちる。
届く圏内でためるのでそれを読んで垂直ジャンプ
ピーチ(-7-10-12-15)お仕置き
EXピーチはガードすると3発目でない。2発目で反撃を。アーマーは3Fから。しっかり重ね。
コマ投げ
ブリムストーン(イタダキドッカーン)当たった後ミカ前ステ(+2+2+2+3)で全部ミカ有利
ララアレクではなくザンギ。EXナデシコ振ってきて演出長いけど前ステ+3注意。
レインボータイフーンは入れ替え→距離離れる。
画面端追いつめたときに決められると画面端に追いやられた挙句密着ミカ超有利。
2強Pころがってくるやつ-6
いろいろあってのめくり飛びする。
【VS】
1:マイク。投げ強化
2:当身。発生3
【VT】
1:いろんなとこからナデシコ1回。結構強い。
2:パイプ椅子ナデシコ2回。2回目は弱いってジコケンにかいてるけどバージョン古そう。挟まれるのが最悪なのは変わらない。

メナト【3F/無敵×】
設置で場所取りさせない2強K
牽制・対空の強に遠距離であたらない。とにかく近づく。
水晶強P(よく見る下に押し出すやつ)ド密着ならヒットでも-6。ガード-10。なんかできたらえらい。
めくり飛び。かなり落とすのきつそう。
密着水晶出すときはメナト不利引き戻すときはメナト有利(強上だけは引き戻しメナト不利?)
水晶戻るときにも判定あり。寄るときガード。
戻ってくる水晶はしゃがめば当たらない場合あり
スラ-10持続11ド先端5分ガードコパ(3F)安定

中Pは色々かなり胡散臭い。投げ抜けのあとに中Pおすかを見る➡2強Pしこみ
ルシア2強P発生7。似たような所持の他のキャラでも出来ないかやってみました。
もちろん全キャラ調べたわけではない。この時初めて触ったキャラもいるのでコンボは適当。


一番よさげな春麗の録画+編集を忘れた。発勁でも2強Pでも行けそう。セスは2強Kで空かせる。
こういう「横に遊びだす」と無限なコンテンツ感ある。ゲームとして対戦だけが全てじゃない
ケンは発生6でできず。持続でごまかせるかと思ったけど(たぶん)攻撃判定が7の時に上に行くから?1F遅らせとか検証とかそこまではもちろんしない。できんしつかわん。
なお、もちろんすべてのメナトが投げ後中Pこすってるわけじゃない。
声がアレなのでアレだけどせっかく残ってたんで貼っとく。

声注意。しこみね。楽しんでる。ビビって逃げるのはダメ。

これがまさに「通らないときの行動をやめる」。上のランクに行けば行くほど、それが早く正確。
こっちの2強P読んで(見て)強攻撃振って来るとかあるのかもね。隙はデカい。
【VS】
1:ソウルリフレクト。弾反射。ルシア弱弾竜巻ダメ絶対。
2:ソウルスパイラル。スィー
【VT】
1:なんか周囲に出てくる方。応用性が効きかなり強い。けど難しい。
2:弾6個一気に出す。2回。VT1から逃げた人が使うってシフト実装前は聞いた。俺は言ってない。

ユリアン【4F/無敵○】
飛び道具無駄に被弾しない。対空リターンクソデカ注意。
立ち中Kや弱タックルが当たらない場所で、ウロウロ⇒ユリアンは弾を打ちたくなる
上弾はユリアン側は100%適当に打っているだけ。たまたま当たる。
投げより打撃重ね。詐欺重ねも。
無敵下溜め技 ダウン時垂直強K、後ろ下がり中足
立ちガードさせるとユリアンの下溜めが解除されて、EXヘッド無し
ヘッドバット(-2-2-2-17)ノーマルヘッド後にEXヘッドしてくる
弱中ヘッドヒット+1投げ間合い
上から膝(-3-5-6+2)
タックル(-5ー9ー6-2)EXタックル最強技。はやい。
脇見せ下強P-8
トリガー強い無敵技ある関係からか、Vリバはほぼしてこない。

と、いろいろ書いているけど実際は出来ていることあんまりない。
ダイヤ以下ならそんなにキャラの強さ関係ない派。勝てんけど。
でも強いのは強い。EXタックル当たるのはしゃーなし。
無敵技ヒットのあと追撃入るのはおかしいと思います!その程度。
【VS】
1:アーマー付与50F
2:弾強化50F
【VT】
1:エイジス。汎用性があり崩しも伴う。こういうトリガーがこのゲームでは強い代表。Vリバも絶対じゃないし。しいて言えばCAパナシ。ガードされたらしゃーなし。
2:タイラント。突進。

ラシード【3F/無敵○】
歩きガードで近づいて垂直まぜてからの前ジャンプ
ミキサー(ー2-31-36-57とか連打したらいっぱい)基本弱以外は振ってこない。
足伸ばして飛ぶイーグルスパイク(-20-20-20-23)
フラップスピン(6MP、「ヒュッヒュッ」の2連撃)-2
しゃがみ強P-2すかりに差し返ししたい
CA無敵長い
画面端行ったときの三角飛びは素直に移動で逃げる

下強P後のEXワールは3.4fで割り込み可….とか考えるよりも、
防御方法考えつつ、この動画で言ってることしっかりやったほうが無難。


【VS】
1:前転。止めたい
2:空中機動変化。とにかく落ち着こう。落ち着いて対空。相手は永遠に落ち着かない。
【VT】
1:デカい竜巻。ガードして早めに消したい
2:強化系。打撃をVリバ。

ララ【3F/無敵×】★苦手キャラ
クラップ(飛び道具)(-5-5-5+3)。溜めさせない。下段で咎める。
中足もアリ前歩きしゃがみガード
投げ受け入れるのもあり
前ステ来るので弱攻撃。VS1だとなお多い。
肘突進ボルトチャージ(-2-7無-17)強は対空EX3Fからアーマー
弱ボルトヒットで+2
コマ投げ(サンセットホイール)後の前ステ
その場受け身とれば全部ララ不利(+3+3+3+2)アレクと似てる。
クラップに弾抜け昇竜するのがうまルシアポイント。なおできない。
【VS】
1:前ステ(ソコダ!)とバクステみたいな技移動追加。派生で中段(-6)。
2:上からクラップ。こっちだと中段択がないといえないこともない。
【VT】
1:強化系。Vリバ。
2:当身

リュウ【3F/無敵○】
胴着下段ガード
ある程度下がった後に前ステップから後ろ投げをするのがリュウの勝ちパターン
追い込んだ時に、後ろ投げを食らわないようにするのが大切
波動をつぶしに行く距離感。立中K。飛ぶんで落とす。
波動拳は近距離でガードするとー6EX+2波動拳は長い牽制技。
6強P大ゴス(-2)間合いでは下手に技置かない。差し返し。
昇竜拳くらい後は後ろ受け身安定
足刀蹴り(-15-15-15-13)
中段(-7)
【VS】
1:当身(3F)ジャンプ攻撃を心眼されても、なにも確定しない。
2:要り身10F
【VT】
1:電気。強化系。
2:凄い当身

ルーク【3F/無敵○】
グーグルで「ルーク 対策」でけんさく!かんぺき!

ローズ【4F/無敵×】
この人もほぼメモない。近距離戦。
アプデで対空が強化された。めくり含め結構飛びを落とされる。
投げ重ね多めで。
スパイラル(-10-10-10-26)EXに投げ無敵なし。

ルシア【3F/無敵○】
キャラとして強い点は差し返しとライン上げ。ほぼ全ての必殺技が、当たると不自然レベルでラインが上る。最強技はランを仕込めるしゃがみ中P。差し合いは大したことないので”届く”技を振ることを心がける。
リーチは短い。中足はリュウより短い。イメージとしては短いから弱いというより、強いからこそ短くされている感じ。画面端は地獄。移動Vリバ勢は使ったほうがいい。
差し返ししゃがみ中P以外にも普通に2強K。あと強P差し返しリターンクソデカ。後ろ下がり速度もはやく、バクステ全体最小組(21)なのでシミ―も強い。

弾(ファイヤクラッカー→フリッパー)そもそも派生だから発生が遅い
低いランクのルシア側は弾を打ってる際、「弱弾(放物線を描くやつ)に引っかかるのを追撃したい」程度しか考えてない。追撃ワンツーはそれしか見てないと難しくない。
中強含め飛んで避けたら大体通る。落とされはしない。ガードされたら投げシミーの択も。
中級以上は飛んで避けると対空してくる。対空は2強Pも含め”落とすだけ”の性能はかなり強い。遠目の弾でもマエステ昇竜とか。
蹴り上げ時にやられ判定が前に出るので潰すのが理想。歩いて近場で打ってくるのを咎める。
イメージは上の豪鬼戦2R開幕。2強K相打ちでもいい。咎めると次は強弾撃ってくるので飛んでもいい。上手いルシアはあの距離で弱弾を打たない。隙あり。
竜巻(ファイヤスピナー)(-4-4-4-2)
弱中強の見分けはほぼつかない。声が一番わかりやすい(やー!じゃまや!ばーん!)
中足弱竜巻は基本4F届かない&2中P差し返しの餌食。
こすってるなら強攻撃振る、めり込んだときのみ4Fを。弱スピナーはヒットしても±0中ヒット+2
中足からの離し入力誤爆で中が漏れることも。ガード逆択CAも。中足ガード後シフト。
対空
昇竜は出初めからの対空無敵を利用しないと落ちないので、
2強P含め、高い打点でタイミングをずらされることに弱い。
昇竜は発生くそ遅(7/9/13/7)詐欺飛びの選択肢。前→後ろ→前、と足がでるほうに判定がある。なので垂直方向(真上)にもわりと弱い。
飛び越えた場合の後ろ側判定でついでに落とされる。後ろ向きの判定は弱でも13Fからなのでガードが間に合うことある。全部クラカン。
スラ
ド先端ガードで五分。ガードはメナトさんと似たようなもんだけど、こっちはド先端ヒットでも+2でカウンターでもないと基本なにも繋がらない。そんな状況はない。移動技。
前ジャンプ
中キックのめくりがかなり深くても当たる。上からくる攻撃がほぼ前ジャンプしかない=同じ軌道でしか来ない。落としたい。J強Kは判定強いけど結構すかる。
強Pガードラン仕込みについては持続当ての動画で。暴れが無難だけど、VS2は暴れてはいけない。しこむとしても強弾。仕込み強Pは上手い人は差し返しで振る。
中段(-7)ヒットでも±0
CAガード後距離離れる。
【VS】
1:百裂脚みたいなやつ(-8)とワンツー(-8)。EXワンツーでも(-6)。距離は離れる。
2:こっちやで(-4)と膝。膝ド密着-2逆択注意。VT1発動でさらにEXでやっと+2。膝全部持続5
【VT】
1:必殺技強化。全ての必殺がEXに。体力リードを取っているなら投げ捨て。崩し弱いのは変わらず。
2:トンファーたぶんこれでいい。一回も使ったことはないので自信なし。

てな感じ。システム理解”だけ”というからにはそれなりに、いろいろ書いてみました。記事化することによってだいぶボリュームデカくなった。もちろんマッチしてからのキャラ対策メモなので、当たってないキャラは薄く、知らないスキルトリガーは知らない。ローズ、あきら、オロ、ルークは無理しないで素直に逃げた。後細かいフレームを書いてるけど、大体の場合、中K振ってた。トレモでこすったことあるのは頑張ると。

ウルトラプラチナぐらいまでの勝因として、初めに赤字で書いたことがでかい。それ+黒字で書いたことが基本。当然書いてることすべてが出来ているわけではない。少しでもできるようにするためのメモって感じ。結局勝因として多かったのはめくり飛びとトリガー。あんま書いてないけど置き中Pも。ウルプラからは手段を変える必要アリが多かった。振り向き昇竜が来るのは体感ではプラチナ~スパプラ以降。めくり飛びを使わないんではなく、単調な飛びを止める。

ミスったことをメモとしてを残すのは結構いいと思う。具体的な話になるけど、自分は2Pだけブレーキングがかかるミスが結構多く、色々見たところレバー右に入りがちだったとか。ダイヤ手前で負けてた理由は、コンボミスと対空出てないのと攻めが単調の3点。一番潰しやすいのがコンボミス。タックルコパVS1トリガーヒット発動の後中足遅くてつながってないとかね。負けた要因の1個1個つぶしていけば勝率は上がる。絶対に。「もっと頭を使え」って言われてる気がした。

最後に。

これが言いたかっただけ説あると思います。他人の絶対なんて自分の絶対とは限らん。

次回。”絶対”に意識する順番としては逆。はじめての初心者向けの内容も予定。二つの意味で。アプデ前に書き終わるの?いつ来るか知らんけど。もうちょっとだけ続くんじゃ。

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