スポンサーリンク

「朔日参り」なんて漢字で書くのを今頃しった。定期的にリフレッシュしてこ。

スポンサーリンク
一日参り

自営業っぽい事をしている友人から、だーいぶ前に勧められて朔日参り(ついたちまいり)なんてもをしてるんだけど、地味に続いてる。一度習慣にさえしてしまえば、続けるのは結構得意。習慣になってるから当たり前か。

…って書いたところで知ったんだけど、一応「一日参り」と「朔日参り」は別物の様で。
「ついたちまわり」ってのはまぁ簡単に言えば、初詣を毎月するみたいなもんで、月の初めに軽く神社にでも参っとかない?まぁわざわざデカい神社とか行かなくても、近所のそこらにある神社とかでいいんやで的な。太陰太陽暦だった昔は新月に行っていたから朔日参り…って私が今見てるサイトのリンク貼ったほうが早い。

一日参り・朔日参りについて、2種類ある「ついたちまいり」。新月の日(朔日)も紹介

まぁこんな感じで。しゅーきょーとかあんまり、というか全く興味ないんだけど、毎月気持ちをリフレッシュするというのは悪くない。神様ってのもワンチャンいるかもしれないし。

そして帰り道に同じ視点から写真を撮ってみようなどと思いついた。一応6月に復活予定だったので、6月から無駄に。季節の移り変わりが感じられれば。時間帯揃えないと。

6月。階段は映さなくていいな。

7月

8月

今朝ちょっと天気悪かったから7月の方が夏感ある。4月とか桜咲いて綺麗なんですよ。めっちゃ先だけどね。今日は行き道の途中に猫居たんだけど写真撮り忘れた。残念。

ついでに帰りに買ったデザートと、ちょっと前にパン屋で買った今話題のマリトッツォを評価。

 パンプティング。そうでもなかった。62点!

パンがもっと柔らかいものかと想像してた。普通のパンで思ってたんと違う。52点!

健康診断まであと1週間程度。一応痩せる気はある。まぁ徐々に頑張るってことで。こいつたぶん毎回帰り道に何らかのスイーツ買うぞ。

コメント