ルシア寄りのメモ

3月末アプデ関連
VS1発動最終弾(+20)トリガー中VS D+22
TCCAつながる
コパあばれからCで中足も繋がる
直近の課題
3大我慢 弾スラ前ジャンプは健在
触りに行こうとしすぎない 大足ぶんぶんやめる 置きすぎてボタン押しすぎ
雑に振る中Kに飛びがかみ合って負けてる

あきら【3f/無敵〇】
昇竜ミスは全て被カウンター。めくり落としミス昇竜には2強Kでいいからお仕置きを。クラカン含めコンボ出来ればなおよし。
裏リモン(-4-4-4-2)-4弱PVSでいい
キコウカイ(-3-2+1-2)
旋蹴舞(竜巻K)ド密着ガード以外暴れない。
【VS】
1:気功塊を強化➡チャージ系。チャージ系VSは大体硬直50F。前ステと攻撃が届く距離感で咎めたい。
2:うかせコンボのやつ。ガード(-8)
【VT】
1:兄貴。強トリガー。細かく対策を考えるより、一つの選択肢をつぶす動きを。
2:強化系。下手に投げ抜けを押さない。Vリバ

アビゲイル【4F/無敵×】
2弱Pはくらい判定も大きい。置きコパンには中以上の攻撃を置く。
➡強P来るので差し返しす。
2強KVトリ発動。ゲージ溜まったら垂直見せる
ガード発動打撃と投げの2択。暴れない。
EXナイトロチャージ(歩いてくる奴P(-29)で発動(+16)もあり
ギガントフープ(まわってどーん)はガードで基本アビ有利(±0+1+2-2)。ガードせず弱攻撃振る。
【VS】
1:当身(発生3)。当身対空多い相手には透かし飛び(前飛び何もしない)を。透かし下段とか。
2:タイヤ。近めのタイヤは2強Kで咎める。タイヤを使う=当身がないことも考慮。
【VT】
1:通常技・特殊技のダメージUP 一部技がホールド可能になる、アーマーブレイク付与も。少数派。
2:突進。後ろジャンプはNG。溜められたら頑張って前ジャンプ。遠距離最大タメ投げれたら気持ちいいけどカジュアルだけにした方が無難。実戦では無理しない。

アレク【4F/無敵×】
基本暴れない。投げられたほうがまし。
離れてしゃがんで溜め➡下溜め上Kスタンプ(-5-5-5+2)と下溜め上P投げは両方垂直置きで。
ハイパーボムのあとその場受け身。アレク最速前ステはEX含め全部アレク不利(-4)。
フラッシュチョップ(-4-4-6-2)とスラッシュエルボー(-2-6-7-17)。
しゃがみ中P強いので何度も喰らうなら振る技を変える
【VS】
1:ほぐす(50F)次の攻撃がカウンターヒット。ガードしても消化。
2:ほぐす(50F)なんか必殺技がキャンセルできるようになる。
【VT】
1:当身っちゃあ当身。溜めてる最中はずっと当身。手を出さない。最大溜ガードブレイク。
2:投げ技追加。飛んでくる投げは空中・しゃがみにヒットしない。フラッシュチョップから派生も。

いぶき【3F/無敵〇】
基本2中P置き
6強kきたら大P差し換えしが理想
霞駆け対策で最速弱攻撃。
クナイを消費させるために、前歩きガード。
垂直ジャンプ牽制がいぶきのいろいろな技に相性がいい。
近距離クナイガードするとほぼ五分。手を出さない。
ノーマル昇竜はカウンターにならない。EXのみ非カウンター。
中段強い(ガード-2)
Vトリ手裏剣(ガード+2)は対空にもなるのでゲージ注意
【VS】
1:テンライ(ツラヌケ!)。ガード-7溜めるとー2。すかると結構差し返せるので一度はお仕置きしたい。
2:まきびし。いっぱいまかれたらシフトも。密着なら-4
【VT】
1:爆弾。
2:封魔手裏剣。ガード+2に強化。

エド【3F/無敵〇】
123(パンチ連打)ガード-2。仕組みとして、123ガードすると-2なんだけど先端ガードだと弱攻撃を振っても届かなくて、エドが続けて出した弱P(4F)キャンセル123喰らう感じ。-2で4F振ってんだから6以下の届く中技振る。これがなかなかむずかしい。
EXアッパー。とりあえずEXアッパーするか、ワンガードしてEXアッパーしてくる。上手い人はこっちの行動を見て、当たりそうなタイミングでEXアッパー。前歩きや前ステでEXアッパー。
非カウンターお仕置きしたい。
【VS】
1:紐。隙はデカい。上にも出せる。
2:弾抜け。-6溜めて-2
【VT】
1:デカい球。レバーで球速を選択できる(基本遅い)。弾無敵技の振りどころ。一回弾無敵の技を振ると、次ラウンドは相手も警戒してくるので普通に前ジャンプで避けれたりする。
2:強化紐。

オロ【3F/無敵〇】
弾強い飛んで避けない(特にEXは飛ぶだけ無駄)
下溜め上完全無敵だから春麗ユリアンと一緒で、
起き攻めで垂直飛び強Kガードさせて後ろ下がり中足とか。
【VS】
1:遅い飛び道具。
2:中段技追加。中段ガード-7。上段技は-4
【VT】
1:投げ技追加
2:石。タイマー制早めのVリバを

ガイル【4F/無敵〇】
しゃがんでるときに飛ばない。通常サマソは深めのめくりを落とせないけど、それを狙ってもろくなことない。EXor引きつけられると落ちる。
サマーくらったら基本後ろ受け身。その場は前ステでガイル大幅有利。
一回で近づこうとしない。無駄な被弾。意味のない距離の弾抜け不要。
ソニック→弱を垂直でよけて中強EXはガードでいい。弱と一緒に前歩き来そうな場合は前ジャンプ
密着ソニックはガイル有利
リバーススピンキック-2、ニー-3,ソバット―4に騙されない。
リバスピ多いなら投げ捨て。基本投げ捨て。
弾抜けCAも頑張る
【VS】
1:ソニック強化。近ければ2強K他で咎める。
2:上からソニック。弾抜けや前ジャンプを。密着立ちガードはガイル不利。ルシアはスラで抜けると強い。基本は打ってこないコンボパーツ。
【VT】
1:ソニック強化
2:サマソ強化
どっちのトリガーも対策という対策が立てづらい。
トリガー1発動時のCAソニックテンペストのガード時ガイル+5になんの意味があるかわからん。

カゲ【3F/無敵〇】
基本しゃがみガード。
投げ抜け6強Pとかしゃがみ中K波動6強Pとか6強Pを置いてくることが多く弱中振らない
➡6強Pすかさせて殴りたい
踏みつける竜爪脚(-4-2+3-8)、強後はカゲ有利暴れない。中(-2)が来るまで待つ。EXのみ中段。
【VS】
1:突進。-6溜めて-2。上中にアーマー有➡下段にアーマーなしなので2強Kなど。
2:なんか上からくる奴。-2。発動以外ではあんま見ない気がする。VT1の組み合わせ斜め上からのやつのが見る。シフトしたい。
【VT】
1:阿修羅閃空 追加。画面端のめくり関連はスラ逃げ
2:追撃風の完全に真上からくる奴と瞬獄殺追加。瞬獄殺やりたいだけ勢には注意。

かりん【3F/無敵〇】
飛び道具のない近接寄りのキャラ。近距離での技の振り合いをしても勝てない。
(一応ルシアメモ:立ち中P置きには中足が勝ちやすく、それ以外には屈中Pが勝ちやすい)
飛びに対応できない相手にはガンガン飛ぶ。EXレッセンパ撃たせていい。
ガードさせて投げ。ガードさせてシミー。
空対空されだしたら飛びバレバレなので以降は飛ばない。
弾抜けられたらそのラウンドは撃たない。
レッセンパ(ー6-5-4-41)咎める。派生はしゃがみガード-9。EXは完全無敵な別技。
テンコー10EX-7
オロチ-2EX-7
正直自分は飛びで解決してた気がするんで、詳しい対策は上記ジコケン見たほうがよさげ。
かりんについてあんまわかってない。
【VS】
1:ミョーオーケン。-5溜めて-2。
2:-2溜め+3。
【VT】
1:なんか良くわからんけどキャンセルとかできるようになる。ガードしてたら勝手に消費してる。
2:当身

キャミィ【3F/無敵〇】
立中K振ってストライク誘う差し換えし注意2中P置き
キャミィに対して飛ぶ、球を打つ理由は無い。対空はリフトアッパー含め強い。
上見ながら前歩きしゃがみガード。クソ雑ストライク落とす。ストライクミスも咎める。
立中Kとかこっちの動きに対して強Pとか差し返してくる。
置きや差し返し頑張りつつ、そうすると相手もストライクしてくるので頑張って落とす。
忘れた頃にめくり飛ぶ。
フーリガンストライクのあと来る何も出さないズサー-2EX+3
EXめっちゃめり込むけどキャミィ有利
【VS】
1:アクセルスピンナックル。弾抜けステップして裏拳。発生35。投げも有効。
2:スピニングアックス-6。コンボ締めクラカン注意
【VT】
1:必殺技強化。最強クラスの2本トリガー。2強P発動後ジャンプ強化ストライクしてくることが多いのでシフト。通常ストライクが出来なくなるのも念頭に。消化させる。
2:素早く前からと上から。上からは打撃と投げ。こっちほぼいない。

ギル【3F/無敵×】
対空リターンクソデカなので安易な飛び×
ラリアット 氷炎関係なく(-6-6-6-12)
弾と一緒に来るラリアットは投げることもできる。
少し前進して蹴りを出す前強Kはガードで-6
上から膝はEx含め全部(-2-2-2-2)
結局距離詰めれず相手の間合いで負けてること多々
【VS】
1:上から強くなったゴミが降ってくる。たぶん。
2:ほぼこっち。ブロッキング(発生2Fの当身)。めくり飛びを狙うとブロッキング対空されることが多い気がする。全体40カウンター状態、透かし飛びも。
【VT】
1:炎。対空としても使える。
2:氷。設置と遠距離までくる技追加。表裏絡みの設置はシフトの選択肢。

ケン【4F(昇竜は3F)/無敵〇】
しゃがみガード2中P
シフトは微妙>シフト読み前ジャンプ対空
VS1で走って派生-6か下段(しゃがみ弱K)とか
クソ雑竜巻(-8-9-4-58)強での移動組はEX昇竜も多い
ってのが弱いケンで立強Kや中足なんかをいい感じで振ってくる。
近距離波動拳-6★
そしてなんだかんだで飛んでくる。
【VS】
1:走る。派生の足ピーン-6
2:蹴り下ろし-2ため+3。こっち選んでると走ってはこない。
【VT】
1:必殺技強化。Vリバ。昇竜発動ガード-7
2:神龍 弾抜けと対空

豪鬼【3F/無敵〇】
下段ガード。とにかく攻めが強く、対空も強いんで飛ばない
投げ抜け要らない。投げは喰らって仕切り直し
豪鬼の弱点の分かりやすい弱点は低体力/スタン値(900/900)
【VS】
1:羅漢。1発だけ当身。上下入力別。
2:気合。KIAI。なんか燃える。
【VT】
1:必殺技強化と瞬獄殺。Vリバ。昇竜ガード発動(-5)
2:必殺技が色々キャンセルできるように。昇竜ガード発動(-5)この発動含めてあんまみない

コーディー【4F/無敵×】
ゾンク溜めてたら投げ抜けしにくい?投げ多めで。
ずっと全部ハッハーだと思ってたんだけど、ハッハーって言うの強だけだった、
蹴りの突進(-8-8-10-12)弱とEXだけ下段。しゃがみガード多めで。
時々垂直を置いておく。
前JKのリーチが長い。
最強技EXゾンク(+3)コーディからの投げ間合い外。暴れない。
こういう近場のプラスを取られたときこそ無敵技をパナすタイミング(たぶん)あとVリバ
EXゾングガードしたあとVシフトしろってどっかにかいてた
しゃがみ中P(+2)の後暴れない
タゲコンガード大体デカいマイナス(弱P弱P後で-6)(出し切りは鉄パイプキャンセルできる)
【VS】
1:ダブルキック。主に対空。完全無敵の付与は3Fからなのでしっかり重ねれば。
2:反る。上反りと下反りで分かれてる。1に比べて対空弱そう。
【VT】
1:ナイフ。パンチのリーチUP。投げることも。
2:鉄パイプ。コマ投げ追加。崩しを伴う3本トリガーは強い。

コーリン【3F/無敵×】
下段ガードと垂直置きトリガー2最強
EXフロストタッチは発生1の当身。重ねてもダメ。普通のフロストは2F
上下を使い分けないといけないので、多いなら下段択を見せる。
たまに垂直を置く。地上を意識させた後めくり飛ぶ。対空はそんな強くない。
当身意識させての投げ。
中段ガード-6。ヒット時は+1
強トリガーVT2中はしゃがみガード。発動後は勝ってるなら無理に攻めない。なんもしない。
【VS】
1:当身。発生8。こっちは立ち回りで使うような技じゃないと。コンボパーツ。
2:突然のコマ投げ
【VT】
1:氷が出る。
2:強化系。2本という事もありかなり強いトリガー。終わるの待つのと遠距離高速下段。リーチが伸びた強Pの届く範囲では余計なことしない。終わるの待つ。リバも。

サガット【4F/無敵〇】
弾打ち絶対勝てない×やるなら打ち消す
竜巻2中P×無意味な距離でスラでくぐらない。
余計な被弾×ラン通らない。近距離戦。
弾抑止のスラ。前飛びすんな
波動をつぶしに行く距離感。立中K。仕込み中足。
画面端ウラ投げ後のEXニーは立ちガードだと届かない
弾抜けCAも
タイガーニー(-6-9-7-4)VS2で強化
なんとなく記事化せずに当時のメモのまま晒してみた。ルシア目線で申し訳。対戦少ない。
【VS】
1:アパカ強化。
2:タイガーニー強化(0-2-2-4)に。VS1含めこういう系は全部硬直50F
【VT】
1:タイガーショット強化。キャンセルできるように。
2:アーマーあるため蹴りのやつ

さくら【3F/無敵〇】
しゃがみガード
距離感を大事に。弱Kに昇竜仕込みたいだけも多い。昇竜EX以外はクラカンならない
めくり気味の飛びが落としづらい。対応できなきゃガンガンめくり飛ぶ。空対空されたら止める
波動拳は近距離でガードすると確反(-8溜ありは+3以上
竜巻ガード(-2-6-2-2)
画面端追いやられたときの起き上がり蹴り上げ重ね(さくら有利の+2)にVシフト
前投げ後は強K置いてくる
EX竜巻発動。垂直置くよりVリバする印象。垂直置くと昇竜される可能性。
【VS】
1:なんか飛ぶ
2:前転。弾無敵がありそうでない。派生ガード(-8)
【VT】
1:飛び道具系強化
2:昇竜竜巻強化。Vリバ。

ザンギ【4F/無敵×】
(ルシアは弾が発生遅いこともあり)弾を打った結果負けてることに気づく
コパバリアにはかみ合う技を置く
ため強pには差し返す。下段アーマーなし。ためなし-3溜+1
飛ばない。垂直も悪手。
相手のVゲージ確認。
スクリュー
ダウン後状況弱スクリュー前ステのみ-3の上遠い、中(遠い+2)強EXスクリュー+2(密着+2)
強は投げ間合いが狭い。
スクリュー後密着は基本的にガンガードか投げ無敵の行動。
受け身を取らない選択。Vシフトも。シフトを見せると相手は次の機会で前ジャンプしてくるんで、その辺も念頭に
強Kはしゃがみで回避できる。
ちょっと浮く膝-3
【VS】
1:2発アーマー。3発以上の技を(ルシアVS1)。歩いて打撃(-2)少しでも歩くと打撃ださないといけない
2:1発アーマー。ダッシュキャンセル可。溜め無し-4一回踏んでも-4がっつり溜めるとガードブレイク
【VT】
1:回って吸い込む。発動だけなら-6
2:投げ強化。

G【4F/無敵×】
一番気をつけるのはアンダー発動>垂直置く
対空めくりまで落ちる

ダウンで強化が1段階解除されるの
シフトブレイク等含めダウンさせる選択肢多めで
リーチが長いので差し合いはしない。やるなら差し返す。
Vスキルでも対空可能。
弾にシフトブレイク。最後まで強化された状態だと危険らしい。
遠距離突進上は(-4-4-4-4)下は(-6-6-6-6)EXでも強化されてても突進系は全てー4以上
しゃがみガードを。CAガードは真ん中終わったら前とび間に合う
【VS】
1:バリア。弾打ち無駄
2:防御力アップ。強化中はダウンしてもプレジデントLv(地球儀強化)が下がらないが、強化状態は解除される。
【VT】
1:強いトリガーなのは、コマ投げから連撃がつながるから。そういう状況にならないようにしたい。端でなければシフト
2:なんか爆発できるらしい。

ジュリ【3F/無敵〇】★苦手キャラ
しゃがみガード中足✖とりあえず風波を溜めさせない開幕前歩き中K。対空も意識
強K(-4)ソバットみたいな挙動。めり込まないと4F届かない。
トリガーコンボ始まったらVリバ
両断殺(-6-6-6-2)Vトリガー発動ゲージ溜まったら垂直置き
【VS】
1:溜めれる突進技。ダッシュキャンセル可能。溜めないと後ろから(-10)溜めると前連続ガード(-18)
2:溜めれる(50F)飛び道具(-2)。
【VT】
1:風波全部溜まった感じになっていろいろキャンセルできるように。じっとしとくのが無難。Vリバ。
2:風波全部溜まってEXゲージ吸収フィールド。

是空【老4F若3F/無敵昇竜老だけ○】
老:遠距離キャラ前歩きガード。
シュピンに飽きたら上からくるんで対空。やってること2つしかない。
若:近距離キャラ付き合わない。対空弱い。
遠くから突っ込んでくる(疾駆け)こともありしゃがみガード
突進スラ発動垂直置き
CAガードは強P届かないので注意
(以下できないけどメモ)
疾駆けからの下段or中段・しゃがみガードで待って弱攻撃振る
下段スライディング派生をガードするタイミングで屈中P
下段派生ならばガードでき、中段派生ならEXでも屈中Pなどで潰すことができる

システムリカイガーとか言ってる人間にはきつい。フレーム表も倍あるし、
技もだいたい漢字。ついでに受け身見ずらい。
【VS】
1:たぶんコンボついでに変身する。
2:どうぶつがよべる。いたちとたか。本体がダメージを受けるとどうぶつは死ぬ。
【VT】
1:ダッシュが使えるようになる。
2:対空専門みたいなトリガー。溜まったら飛ばない。

セス【3F/無敵〇】
強K対空からのリターンがでかいので安易に飛ばない。
2強Kはガード-4だが何も届かない。距離調節で差し返したい
豪鬼さんと同じ低体力/スタン値(900/900)
たち中K しゃがむと当たらず
オラオラ(-4-4-2-2)
竜巻くるくるキック(-8-4+2-12)強は発生遅いんで咎めて他はガード後技振れとか。
2強Pガード下段-10
【VS】
1:インストール。ガード-2。空振りに差し返し。あんま見ないけど派生の打撃-16。
2:移動技。笑いながら突進出来るようになる。上に派生も。
【VT】
1:必殺技からの派生が出来るようになる。VT1中強発動-3ってメモってるけど咎めれたことない。
VT1オラオラからの派生裏回りはセス有利+2(これだけ手を出さない)くるくる竜巻からの裏周りはセス不利ー4
2:マニューバ。そうさできるでかいたま。色々出来るんで結構強い。

ダルシム【4F/無敵×】何をやってくるか見る
テレポ見たら弱Pおす弱Pに手を添える何かしてきたな、と思った時にボタンを押す
伸びた手を狩る(2強K)まずは中Kの外に構え中Kの空振りに合わせて強で差し返し。
前ステや前歩きガード。強を振り出したら前飛び。単調な飛びは100%咎められる。
テレポは投げ無敵なし。基本投げ。投げ見せてからのシミー選択肢
ふんわり飛んだ着地硬直狙うより素直に昇竜他
CA発生保証なし
ヨガフレイムVシフト前ステ中パン

と早口で語ったところで大体きつい。あんまできたことない。
なにかを見てから何かするのが厳しい人間にとってはすごくきついキャラ。
【VS】
1:空中であぐら組んでウロチョロする奴
2:ヨガファイヤ強化50F空中だと56。強化ファイヤは飛び越えない。なんだかんだで当たる
【VT】
1:地面が燃える。白ダメージ。ジャンプは悪手
2:炎設置

ダン【4F/無敵〇】
とにかくVゲージを吐く。
挑発は両者のVゲージが溜まるので、普段よりもVゲージが溜まりやすい
キャンセルされてるので見えなくても挑発されてる
シフトでもVリバでもトリガーでもいいから吐いた方が勝ててる
普通の立ち回りは絶対弱い。
断空脚(-5-4-2-4)ただし持続当ての塊なので信用しない。
個人的に「弱は立ちガードしろ」という対策は、相手の下段が通るようになるので苦手。出来る人はやったほうがいい。Vリバ吐きたい。見てから無敵ならしてもいい
【VS】
1:挑発。ヒャッハーのほう?
2:挑発。おもにこっち。
【VT】
1:はおうしょうこうけん1ゲージ技
2:波動昇竜強化。Vリバ。

春麗【3F/無敵〇】
差し合いには付き合わない。負ける。
めくり飛び。蹴り上げ天空脚対空はすかしの手前落ちに弱い。けっこうスカる。
無敵必殺は下溜め技。起き攻めで垂直強Kガードさせて後ろ下がり中足とか。
強P(-4)だけど弱攻撃が届くわけあらず。しっかり歩いて次の攻撃潰す技振るのが結構大事
前強K(少し浮いてキック)-2
百裂(-8-9-12-2)EXつよい
スピバ(-6-8-8-20)EX無敵技クラカン発生遅い(17)
【VS】
1:なんかとぶ
2:覇山蹴-4
【VT】
1:強化。Vリバ。
2:キコウショウ。なんかキャンセルしていっぱいやられる

ナッシュ【3F/無敵×】
個人的にはキャミィに続き、対空出れば勝ててるキャラ(たぶん低いランク帯)
上からくるムーンサルトスラッシュ(+1+2+3+2)全部ガードナッシュ有利なので、
咎めなければいけない技(EXは無理しない)。と同時に連携の切れ目。しゃがみガードしながら上だけ見るEX昇竜を使ってもいいから落とす
ソバット-3だが絶対に弱攻撃は届かない距離
ソバットに当たる理由を考える。振る技を変える。個人的に中足がかみ合わないのと、前ジャンプにソバットが引っ掛かることが多いので、ソバット振られるならそれらを控える
ソニックサイス(-7-10-15-19)距離遠い。
中サイスが目の前でスカったら差し返しをEX打撃無敵なし。打撃重ねでいっか。
裏拳(-13)
ニーバズーカ(-5)
ステップキック(ー3)
【VS】
1:飛び道具吸収ガード-5
2:メガネ。サイス強化
【VT】
1:ワープ。色んなとこからくる。たまったら弾は撃たない。
2:まえからくる。後うえからくる?

ネカリ【3F/無敵〇】
VS1対策を詰める
トリガーで強化する。トリガーで強化される前に倒すか、トリガーを発動させない。
発動したいためにVリバシフト少ない。
ふみつけ(決起(-4-2±0+2)EX動かないトリガー中は性能UP(-3-1+2+2)
中P決起仕込み中Pにバクステ
突進(-6-6-6-13)弾抜けトリガーでも強化無し
対空もそうでもない。ノーマル昇竜空中無敵なし早出しで相打ちも
前ジャンプ急降下キック 高め、肩以上の高さでガードするとこちらが有利
【VS】
1:叩いてどーん。飛び道具みたいなもん。連発は近づいて下がって前飛び。立ちガード可能
2:地を這うゲロ。下にくらい判定がない技で潰せる。ルシアなら見てからワンツー。遠すぎると無理
【VT】
1:時間制限あり強化。待つのも手。割とタイマー減るの速い。
2:時間制限なし強化。こっちのが多い。つよい。

バーディ【4F/無敵×】
2中P置き
弱攻撃には中以上で大きいのには差し返し
垂直置きチェーン来たらしない
めくり飛び。
投げ無敵技がほぼなく、投げに関しては弱い
⇒基本的には起き攻めは投げ重ねシミー安定
ブルスライダー(うつぶせで頭スライドさせてくる奴)をガード-8
突進(-10-10-5-5)EXアーマー1Fからアーマー
弾に対する回答が多い?たぶん弾要らない
【VS】
1:バナナやら空き缶やら。強竜巻
2:ガム
【VT】
1:強化系
2:チェーン追加

バイソン【3F/無敵×】
遠距離強K置き近距離ではダッストを中Kでつぶす。垂直としゃがみガード。
ラインを下げない。ダッスト見てからガードはたぶん無理。歩きしゃがみが―ど
攻撃に限らずこっちが動いたのを見てダッストしてくる。
前歩き基本ウロチョロして誘う。
ダッスト(-4-4-4+1)のめり込みに確反
高速下段グランド(-7-7-7-2)打ってくれるならまだ楽
中P対空は出すの簡単で打点が高い深めじゃないとめくりは無理。
踏みつけ二回のTC発動−2
起き攻め気味のダッストはコパあばれ有効らしい。
【VS】
1:弾抜け
2:止めてみやがれ。ダッスト強化。ダウン時以外は咎めたい。
強化されると(+2+2+2+5)
【VT】
1:ダッストみたいなの追加。油断すると死ぬ。Vリバ。
2:投げ追加。VT2勢は通常投げも多い気がする

バルログ【3F/普通の無敵技なし】
2中P
爪の有無見ながら我慢。スラを誘ってしっかり確反。
爪あり差し合いは絶対に勝てない。待つ。しゃがみガードで上誘い対空。
上から。基本昇竜対空しかしない自分にとって苦手。
引き付けて昇竜で落とそうとしてミスっている。スラですかす、空対空の選択も。
爪無しだけコマ投げがある。コマ投げ前ステ(-3-3-3+2)EXのみバルログ有利
EXコマ投げ後前ステコマ投げ警戒シフト
スカイハイクロー ガードはちょっと距離離れる
爪は累積ガードでも外れる。ガードはさせ得
とにかく爪無し爪ありでいろいろ変わる。
【VS】
1:その場の回避技。派生-13
2:後ろに下がる回避技。1Fから打撃飛び道具無敵。派生の蹴り-6
【VT】
1:バラ飛んでくる。
2:当身

ファルケ【4F/無敵〇】
とにかく密着。ダウンさせたら前ステこする。飛びは地上を詰めてから。
弾に惑わされない。上ガードでよい。下這う奴と空中からしか飛んでこない。
リーチ長いがスキが多い。差し返したい。
ガード硬直(屈強P-8、屈強K-12、棒突き出す-10、VS1-10、棒ついて前に蹴るー10、)
斜め下弾は着地硬直を狙う(スラでくぐる)
【VS】
1:棒でバリアっぽくするやつ。飛び道具相殺
2:シャボン玉。当たり判定はないけど時間経過などで爆破
【VT】
1:弾強化。
2:技追加。VT2発動攻撃判定アリ-28。2中K➡上からは発生遅い2中Kガードの後昇竜だと。

ファン【4F/無敵×】とぶな
対空強く飛びは悪手。設置をジャンプで越えない。
甘えた近距離弾は前ステ中足
両鞭打>二死球は弾抜け
通常技Kはファン有利、膝2回のあるくやつ(-1)3Fこする
セーフ!みたいな強P-2
手伸ばして2回当たる3強P-5
ファンが寝そべったらジャンプで前か後ろに飛ぶ(ガードすると+2
基本的に投げ重ね。投げシミーの択
【VS】
1:毒飛んでくる。避けなくてもいいがガードもできない。
2:当身3F。打撃のみ。
【VT】
1:毒体にまとう。
2:設置と弾強化

ブランカ【4F/無敵〇】
弱ロリの確反にワンツー
ブランカの上からの挙動に中昇竜がかみ合うことがでかい。
負ける要因は近距離とトリガーでごちゃごちゃにされること。これはしょうがない。
それ以外は基本負けたくない所。負けてるときは自分のミス。
ローリングがギリギリ届かない距離より近づく。届かなかった時中P振る。
とにかく弱ローリングガード後のランVS1を絶対に決める
バクロリは対空で落としたい。投げを受け入れてもよい。
中段ー7弾抜スラー14サンダー+2
【VS】
1:伏せ。派生打撃か飛ぶ。
2:ドコドコドーン
【VT】
1:サンダーとローリング強化。あんまいないほう
2:ローリングからのローリング。主にこっち。

ベガ【3F/無敵×】
ベガは歩きが遅いので細かい距離調節が苦手・めくり飛び
垂直中K置き(あんまりやり過ぎると空対空してくる
対空引付気をつける
なんか暴れ多い打撃重ねも(カゲ豪鬼など人相悪いやつ打撃暴れ多い説)
被起き上がりに暴れない。Vリバたまには無敵も。でも起き上がりにはあんま無敵したくない。
アクスガード(+1)後ろ投げはアクス重なるちょい持続当てになる+2
遠目アクスすかるのに対して2強Kや前飛び。近いならシフトもがんばる。
強Pガード-6
ダブニー(ー4-3-2+1)EXダブニー最強
EXダブニーHITの後の前ステその場受け身(+3)基本後ろ受け身
EXダブニーガード後はベガ有利だが投げ間合い外パナシポイント
アックスガード後はバクステ(中足空中くらい)か後ろ歩き。投げ抜けは入れない。
スラ発動。垂直置き。発動なければ-12
EXヘップレ他上からくる黄ばみ系無理しない。ルシアジャンプ中P真上判定強いから、タイミングさえ合えば行けそうな気がするけど対空使い分けできない俺には無理。試してみてほしい。
【VS】
1:弾吸収。させてスラで抜けるゲーム楽しいけど相手のVゲージ溜まるだけ。
2:ヘルズワープ(+1)。出る前につぶす。自分含め見てから出来ない勢はたぶん「対応できない自分」も含めきらい。テキトー飛びかみ合ってほしい。
【VT】
1:必殺技強化。もともと強いのがさらに強化。しぬ。Vリバ。
2:サイコクラッシャー追加。なんかめくりになるときもある。

ポイズン【3F/無敵×】とぶな
そして飛ぶな。前歩きしゃがみガード以外しなくていい。中足も注意
遠距離(下段)がダメージソース。前歩きしゃがみガードで近づく。
対空しゃがみ中Pなんだかんだ全部落ちる超めくり以外飛ばない。
近接以外得なことない。
中段っぽいテンダー(-4-4-2-4)中段なのはEXのみEX弾抜け。
EXテンダーヒット前ステド密着その場受け身-5(ポイズン不利)後ろ受け身でも±0
強P(右下に振るー6)2強P-11強K-4
遠距離鞭ハートレイド(-6-6無)弱中強で下段上段対空。強は地上には当たらない
EXハートレイド弱中強アリ(-2+1無)弱は下段引き付け
一番見るEX中引き付けだけ「ハートレイド」って言う+1強い。
【VS】
1:ターザン。あんま見ない。楽しそう。
2:前転。なんかの後これで実はポイズン不利とかありそう。
【VT】
1:火炎瓶。距離によってはしゃがんでいると当たらない。
2:投げ追加。遠距離もある。

ホンダ【4F/無敵×】
通常含め対空強い前飛びいらない 垂直おく。おいて百貫撃たせる
前歩き、ダッシュ、バクステをしたら頭突き百貫両方のタメがなくなる
頭突き(-4-7-12-26)ガード後なんか振りたい。対空で使ってるのが強。
遠距離下段ないことも含め基本立ちガードでいい。Kの距離だけ注意。
百貫咎めないと永遠に百貫(-2-2-2+5)。めくり百貫-4EX-2自キャラの背の高さによって変わる。
上手い人ほどノーマル百貫は減る。EX強い1Fから投げ無敵。
無理に対空で落とそうとしない落とせるときのみ。EXで落とすも考慮。
オリャオリャオリャオリャEX百貫。貼りて後、後ろ飛びする現象。みんなやる。
張り手(+2+1-2+2)張り手対策色々あってわからん。

不快の象徴みたいな印象あるけど、自分は結構嫌いじゃない。真面目に対空頑張りましょう。
イライラしてるときはもちろん不快。河童気持ち悪いから勘弁。
【VS】
1:ねこだまし。弾相殺
2:1回だけ張りて強化。キャンセルも可能に。ガードでも消化。
【VT】
1:いろいろできる頭突き追加。
2:投げ追加。岩戸開き連携は投げボタン連打しろって書いてはいる。未検証。

ミカ【3F/無敵×】コマ投げVシフト
ソバットあるので中足✖
ドロップキック立強K(-4+2)
ためドロップをできるだけガードしない。弱Pでも落ちる。
届く圏内でためるのでそれを読んで垂直ジャンプ
ピーチ(-7-10-12-15)お仕置き
EXピーチはガードすると3発目でない。2発目で反撃を。アーマーは3Fから。しっかり重ね。
コマ投げ
ブリムストーン(イタダキドッカーン)当たった後ミカ前ステ(+2+2+2+3)で全部ミカ有利
ララアレクではなくザンギ。EXナデシコ振ってきて演出長いけど前ステ+3注意。
レインボータイフーンは入れ替え→距離離れる。
画面端追いつめたときに決められると画面端に追いやられた挙句密着ミカ超有利。
2強Pころがってくるやつ-6
いろいろあってのめくり飛びする。
【VS】
1:マイク。投げ強化
2:当身。発生3
【VT】
1:いろんなとこからナデシコ1回。結構強い。
2:パイプ椅子ナデシコ2回。2回目は弱いってジコケンにかいてるけどバージョン古そう。挟まれるのが最悪なのは変わらない。

メナト【3F/無敵×】
設置で場所取りさせない2強K
牽制・対空の強に遠距離であたらない。とにかく近づく。
水晶強P(よく見る下に押し出すやつ)ド密着ならヒットでも-6。ガード-10。
→多く降るなら強竜巻・振らない人も多い
めくり飛び。かなり落とすのきつそう。シミー
密着水晶出すときはメナト不利引き戻すときはメナト有利(強上だけは引き戻しメナト不利?)
水晶戻るときにも判定あり。寄るときガード。
戻ってくる水晶はしゃがめば当たらない場合あり
スラ-10持続11ド先端5分ガードコパ(3F)安定
投げ抜け中P狩り
【VS】
1:ソウルリフレクト。弾反射。ルシア弱弾竜巻ダメ絶対。
2:ソウルスパイラル。スィー
【VT】
1:なんか周囲に出てくる方。応用性が効きかなり強い。けど難しい。
2:弾6個一気に出す。2回。VT1から逃げた人が使うってシフト実装前は聞いた。俺は言ってない。

ユリアン【4F/無敵✖】
飛び道具無駄に被弾しない。対空リターンクソデカ注意。飛び要らない
立ち中Kや弱タックルが当たらない場所で、ウロウロ⇒ユリアンは弾を打ちたくなる
ダウン時垂直強K、後ろ下がり中足
ヘッドバット(-2-2-2-10)カウンターではない
弱中ヘッドヒット+1投げ間合い
上から膝(-3-5-6+2)
タックル(-5ー9ー6-2)EXタックル最強技。はやい。
脇見せ下強P-8
トリガー強い無敵技ある関係からか、Vリバはほぼしてこない。
【VS】どちらのVSもEXランVS1で咎める
1:アーマー付与50F
2:弾強化50F
【VT】
1:エイジス。汎用性があり崩しも伴う。こういうトリガーがこのゲームでは強い代表。Vリバも絶対じゃないし。しいて言えばCAパナシ。ガードされたらしゃーなし。
2:タイラント。突進。

ラシード【3F/無敵○】
歩きガードで近づいて垂直まぜてからの前ジャンプ
ミキサー(ー2-31-36-57とか連打したらいっぱい)基本弱以外は振ってこない。
足伸ばして飛ぶイーグルスパイク(-20-20-20-23)
フラップスピン(6MP、「ヒュッヒュッ」の2連撃)-2
しゃがみ強P-2すかりに差し返ししたい
CA無敵長い
画面端行ったときの三角飛びは素直にスラで逃げる
【VS】
1:前転。止めたい
2:空中機動変化。適当強昇竜わりといける。
【VT】
1:デカい竜巻。ガードして早めに消したい
2:強化系。打撃をVリバ。

ララ【3F/無敵×】
「コマ投げが来るまでガード」前ステを止める小技
クラップ(-5-5-5+3)しか見ない。中距離以上の下段なし
中足が届く距離で咎める
中足に仕込むのは竜巻ではなくラン
クラップ(飛び道具)。溜めさせない。下段で咎める。
中足もアリ前歩きしゃがみガード
投げ受け入れるのもあり
前ステ来るので弱攻撃。VS1だとなお多い。
肘突進ボルトチャージ(-2-7無-17)強は対空EX3Fからアーマー
弱ボルトヒットで+2
コマ投げ(サンセットホイール)後の前ステ
その場受け身とれば全部ララ不利(+3+3+3+2)アレクと似てる。
クラップに弾抜け昇竜するのがうまルシアポイント。なおできない。
【VS】
1:前ステ(ソコダ!)とバクステみたいな技移動追加。派生で中段(-6)。
2:上からクラップ。こっちだと中段択がないといえないこともない。
【VT】
1:強化系。Vリバ。
2:当身

リュウ【3F/無敵○】
胴着下段ガード
ある程度下がった後に前ステップから後ろ投げをするのがリュウの勝ちパターン
追い込んだ時に、後ろ投げを食らわないようにするのが大切
波動をつぶしに行く距離感。立中K。飛ぶんで落とす。
波動拳は近距離でガードするとー6EX+2波動拳は長い牽制技。
6強P大ゴス(-2)間合いでは下手に技置かない。差し返し。
昇竜拳くらい後は後ろ受け身安定
足刀蹴り(-15-15-15-13)
中段(-7)
【VS】
1:当身(3F)ジャンプ攻撃を心眼されても、なにも確定しない。
2:要り身10F
【VT】
1:電気。強化系。
2:凄い当身

ルーク【3F/無敵○】
シフトブレイク無理  
EX昇竜後前ステルーク不利(-2)らしい
サンドブラスト:弾(-10-8-5+2)

ローズ【4F/無敵×】
弾撃つなら強
アプデで対空が強化された。めくり含め飛びめっちゃ落ちる。
前歩きしゃがみガードで。弾の打ち合いするのは無駄。
投げ重ね多めで。シミー見せないと勝てない
スパイラル(-10-10-10-26)EXに投げ無敵なし。

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